メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

六根清浄とふわふわパン‥。 

2018年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日も雨で‥すっきりしない天気です。
明日からは、もう6月になるのですね。早いです。

雨が続くと、なんとなく出掛けるのもためらいます。
そして年を重ねると‥椅子から立ち上がる時に‥言葉に「どっこいしょ」って何気なく言ってしまう時があります。
何故?「どっこいしょ」っていた言葉が出来たのか。

実は、修験者が修業で山に登る時に、「ろっこんしょうじょう」=六根清浄と唱えて登った。六根清浄とは、見る・聞く・嗅ぐ・思う・触れる・味わう六つの感覚のこと。その六つを綺麗に清める。
六根清浄生きていく力人間の五感を研ぎ澄まし邪念や迷いを捨てて心が清らかになること。そして、修験者が「ろっこんしょうじょう‥」と修業に集中しながら力を発揮出来ます様にと唱えた。

日本人の生活の中で使われていた。畑仕事や荷物を運ぶ時にも、貧しいながらにも生きていく力をもらう為に「ろっこんしょうじょう‥ろっこんしょうじょう‥」と言っていた。それが訛って「どっこいしょ」になった。

富士山の登山の時に金剛杖に、「六根清浄」と書いてあります。
見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる・思うの感覚が心が清らかになる。そう思うと「どっこいしょ」って素敵な言葉に聞こえます。

「どっこいしょ」と言って‥午後からはパンを焼いてみました。
竹輪パンは、竹輪の中にツナとマヨネーズを和えた物を入れグルグル巻いてみました。あとは、ツナとコーンパン、卵パンです。
ふわふわパンで‥形はイマイチかもしれないが‥一つだけ食べて朝のパンにします。

雨で紫陽花も生き生きして‥幸せな穏やかな日を過ごせました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

六根清浄から‥「どっこいしょ」ときているそうです。
ついつい‥「どっこいしょ」と言ってしまう言葉ですよね。
意味を知ると、素敵な言葉ですよね。

ちくわパンは、北海道の方で主に食べられている様です。
私もテレビで見て美味しそうだなと思い作ってみました。
美味しかったです。(^^)

ありがとうございました。

2018/06/01 18:00:52

恥ずかしい

喜美さん

六根清浄が どっこいしょ になったんですか唯歳とっただけの喜美です
何にも知らなかった

何時かテレビで聞きました その掛け声は何気に立ちやすいらしいです

ちくわパンも初めて知りました
食べた事も有りません

2018/06/01 17:51:44

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

時間があったのでパンを作りました。
やはり焼きたてパンは美味しいですよ。ほかほかパン好きです。
家族はその時間に居ないので私だけ先にこっそり食べられます。笑

瀬戸の夕日さん、1500円は高いでしょう(^^)
素人が作って形もイマイチですよ。楽しく作りました。

六根清浄は、お坊さんの修行での山登りの掛け声なので、仏教用語だと思います。

ありがとうございました。

2018/06/01 15:37:06

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

「どっこいしょ」ではなく「よいしょ」ですか。重たい荷物を持つ時には「よいしょ」って言っているかな。

パンは時々焼きます。殆ど調理パンのみですが‥焼きたてが美味しいので‥私だけこっそり食べられます。笑 家族はもう一度軽くトーストして温めます。

竹輪パンは珍しいと思います。札幌発祥の地で北海道では食べられていると思います。私はマネをしました。でもなかなか美味しいです。
コーンパン美味しいですよね。

ありがとうございました。

2018/06/01 15:13:01

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

「どっこいしょ」の意味を知ると‥面白いですよね。意外と色々と調べると‥意味があるんですよね。
私もついつい‥「どっこいしょ」と言ってしまいます。

流石がミルクteaさん、ゆりかごさんのコメントにも書いたのですが‥札幌が発祥の地であり、どんぐりさんというパン屋さんから広がり、ご当地パンです。私もテレビで竹輪パン見て作ってみたいと思いました。

我が家も1年前にオーブンが壊れて替えました。大きくしたら便利です。

ありがとうございました。

2018/06/01 15:04:44

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

私もついつい「どっこいしょ」と声を掛けてしまいます。
でも六根清浄の意味がわかると、なんとなく素敵な言葉だなと思ってしまいます。

ゆりかごさん北海道にお住まいですよね。竹輪パンは北海道が発祥の地ですね。どんぐりさんというお店から始まったと思います。
私もテレビで竹輪パンを見て作ってみたいと思いマネをしました。
美味しいです。

ありがとうございました。

2018/06/01 14:56:26

値踏み

さん

こんにちは。
すごいですね ご自分でパンを焼かれる様ですから。

焼いた事がない私はよくわかりませんが 焼き立ての
ホッカホカパンの方が美味しいのでしょうか。
最近焼き立てパン専門のこじんまりとしたお店が多く存在し
繁盛している雰囲気があるので疑問に思いました。

カゴにあるパン合計6個1500円と値踏みしましたが(-"-;A ...
手作り創作パンですから安すぎるでしょうか。
<(_ _)>

六根清浄は四字熟語であると共に仏教用語でしょうね。
何気なく日常使用している言葉に仏教用語は多く存在します。

2018/06/01 13:39:31

さぁ〜て、どっこいしょ^^

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんにちは〜

今日は良いお天気になりました。
どっこいしょはそういうことなの、深い意味があったんだね、でも、私、その言葉は使わないよ、使うのはよいしょかな、同じようなものかな(^^)

こんなパンを自宅で作るとはすごいね、
竹輪パンは食べたことなしです、そういうパンがあるのも知らなかった、コーンのパンは好き(^^)

2018/06/01 12:09:43

どっこいしょ!笑

さん

おはようございます。どっこいしょ!なんて私の口癖ですよ。(^_^;)

どっこいしょの意味がこんなにも深いだなんて知りませんでしたよ。心清らかになるようどっこいしょを口癖にするのも有りかな。
今回も美味しそうなぱんを焼きましたね!
オーブンが大きいと一度にたくさん焼けるので良いですね。
我が家はせいぜい4個が限界。5個で焼くとちぎりパンのようにくっつきます!笑

竹輪パンって何処かのご当地パンだったような…。
パンに甘味噌が好きです。パンと甘味噌も合いますよね?(^-^)

2018/06/01 06:55:00

きょうも有難う

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、今晩は〜

その通りですね、私達日頃から、次の動作に
進む時は決まって掛け声の様に口をついて出でくる
「どっこいしょ」
この言葉には深い意味があったんですね。
きょうも一つ物知りになりました。

竹輪パンって間違いなく美味しいですよね。
学生時代も良く食べました。子供から大人まで
みんな好きです。焼きたては堪りませんよ。
何時も、 ご馳走様でした 、の気分ですよ^o^

有難うございました。

2018/05/31 21:06:50

PR

上部へ