メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

うまくいっても自惚(うぬぼ)れない 

2018年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


うまくいっても自惚(うぬぼ)れない  4月に初めて仕事に就き、最初はミスを連発 していた新人君たちも、もしかするとそろそろ 仕事に慣れてきた・・・と思う時期かもしれません。  でも、そうしたときこそ油断は禁物です。  まだまだ1ヵ月半が経ったばかりで、 仕事の奥深さを知るのはこれからです。  ・・・・・・・・・・・・・ 良い先輩/上司がついてくれていると、 その人たちは自分のことを「褒めて」くれる と思います。  それはマネジメントの一環として行なっています から、褒められたからと言って慢心したり、自分 に実力があるなどとカン違いしてはいけない ですね。  仕事で何かうまくいっても、それを自分の実力 と思わずに、たまたまラッキー!・・・と思って いるくらいがちょうど良いと思います。  また、逆にうまくかなかったときには、それが 自分の今の力だと素直に認めることが大切です。  間違っても、うまくいかなかったときに自分以外 の誰かのせいにしたり、たまたま運がなかった だけだ・・・と自分を慰めてはいけないですね。  なぜうまくいかなかったのか? その原因はどのプロセスにあったのか? もう一度やり直せるなら、どこを改善するか? ・・・などと発想することが大切です。  そうやって訓練して、努力していくことで、 やがてどんなときでも「自分は最適な選択と 行動をしている」と言い切れるだけの自負と 誇りを持てるようになっていきます。  それが言い切れないようなら、言い切れる 自分になるために「何をどうすればもっと良い 結果に結びついたのだろうか?」と自問自答し、 常に自己成長を追い求めることが大切です。  若いときは、ちょっとしたことで天狗になって 慢心しがちですから、そうならないように 逸(はや)る心を抑えて謙虚になることが 大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ