メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

御袋の味(茄子の油味噌) 

2018年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日も、前日に続き、暑い一日だった。
曇り空だったが、降らずに済んだ。
買物へ行く時、一度、洗濯物を取り込んだ。
戻ったら、再び干すという、面倒なことをした。
蒸し暑かったので、家の中では、半ズボンと半袖のティーシャツで過ごした。

朝餉は、ヨーグルト、バナナ、野菜ジュースで、簡単に済ませた。
食欲が、無い訳ではない。
単に、腹八分にしただけである。
暑いからといって、食欲が減退することはない。
むしろ、旺盛な食欲を抑えるのに苦労している。

昼餉は、ご飯を炊いて、塩鮭と味噌汁で食べる予定だった。
ところが、夕餉に食べるつもりで買った、メンチカツがあった。
熱々なのに、冷ましてから食べることはない。
予定を変更し、昼餉に食べた。
今さら、云うまでもないが、揚げ物は、揚げたてに限る。

夕餉は、塩鮭を焼いた。
副菜に夏野菜の定番である、茄子、ピーマン、玉葱で、油味噌を作った。
あらかじめ、味噌と砂糖を清酒で伸ばしておくと、手早く仕上げることができる。
そのことで、狙った通り、野菜へ火を入れられる。
御袋の味の一つである、茄子の油味噌を食べると、冷蔵庫もエアコンも無かった、子供の頃の夏を思い出す。

   *****

写真
5月17日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

茄子と油は、本当に相性が良いですね。
反対に、素焼きし、皮を剥き、生醤油であっさり食べるのも好きです。

もう少し経つと、庭の茄子が食べられます。

2018/05/19 13:20:58

今夜の一品に決定(^^)v

澪つくしさん

お茄子と油はよく合いますよね〜♪

私も大好きな一品です!

今から買い物に出かけるので、
お茄子を買って来ましょう! イソイソ・・・=3

2018/05/19 12:23:03

emuさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

東京でも、地域によっては、油味噌と呼ぶのですね。
私の生まれは、阿佐ヶ谷です。

日頃、砂糖は、料理にあまり使いません。
でも、油味噌に限っては、甘くしています。
それでも、記憶にある母の味は、もっと甘いです。

2018/05/18 23:45:52

油味噌

emuさん

東京のはずれの、このあたりでは「油味噌」って言ってます
やっぱり、母親の味なんですね
私はみりんと味噌で味付けします

2018/05/18 20:30:17

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

油で炒めて、味噌と砂糖で味付けをします。
多分、味噌和えも同じですね。

私の出身地の東京では、味噌炒めと呼んでいたような気がしますが、はっきりとは覚えていません。

油味噌は、埼玉で覚えた呼び名です。
検索したら、私の料理と一致したので、ブログで使いました。

2018/05/18 20:02:21

茄子の油味噌

babatakoさん

私の出身の九州地方では茄子の味噌和えと呼びます。油味噌とはどんな料理かと興味がわきましたが多分同じ料理かと、、油味噌の方がおいしそうに聞こえますね。

2018/05/18 19:49:35

山すみれさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、魚や肉の味噌漬が好きで、よく作ります。
何故か、味噌を味醂で伸ばしています。
甘みを抑えたいときは、味噌と清酒です。

野菜を炒めるとき、伸ばさないで味噌を使うと、ついつい、火が入り過ぎてしまいます。

2018/05/18 08:48:06

清酒

山すみれさん



<あらかじめ、味噌と砂糖を清酒で伸ばしておく>

私も良く清酒を使います^^

応用 させて頂きます!

味噌炒め 味噌だれ 酢味噌 など・・・

お母さまの味付けが

茄子 ピーマン 玉葱 で

蘇ったのですね!

2018/05/18 08:21:41

PR







上部へ