メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

子供の出し物は有料!@上海の義兄宅 

2018年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜〜。今日は、少々むし暑かった上海から岩野です。昨夜の義兄宅でOh!china!という出来事がありました。こちら、おじいちゃんと孫。今日の主人公は、この御坊ちゃまです。ニックネームはツェンツェン。本名未だに知りません。餃子もお腹いっぱい食べて、それぞれくつろぎムード。それにしても、、、。毎回凄い量を作ります。義兄の奥さんは、大連出身なので、餃子は事あるごとに作る習慣があるみたい。数えたら、300個近くありました。誰かが、ツェンツェンに何かやって見せて??と言ったのか?「あとで演し物をやるけど見学料金は10元、笑ったりしてはいけません。撮影禁止です。」と言い出しました。よって、写真はありません。面白そうなので、みんなソファーに集合。彼曰く、「これから2つ演し物をします。」自分で進行までするんです。お父さんが音楽をかけると、ダンスをはじめました。中国の動揺なのかな?5歳の子が、創作ダンスをする姿は、本当に可愛いですね(笑)。お母さんが、ツェンツェンに何か言うと、「うるさい!頭にくる」と、本気で怒る。どうやら、お母さんは黙って見ていられない性格らしく、上記のやりとりが何回もありました。(笑)ツェンツェンは、2つと言いましたが、5、6曲鼻の頭に汗を滲ませながらいろんなダンスを披露してくれたんです。「これでおしまいです??」と言ったあと、「これから名前を呼ばれたら、10元支払ってください??」ええ〜!?本気で言ってたんだぁ〜〜。「おじさん!」が最初に呼ばれ義姉の親戚が10元渡しました、次に、「おばさん!」私の事です。10元徴収か〜〜。但し、あげる前に教育。「ありがとうって言うべきじゃない?」と英語で伝えると、「Thank you!」と言って10元ゲット。その後、「おばあちゃん!」と呼ばれ、おばあちゃんは、可愛い孫にニコニコしながら20元渡し、「お釣りください」と言ったら、、、。「お釣りはありません!」(爆)おばあちゃん、何も言えません。手元にお釣りあるのに、、。出すことはけっしてしないんですね。さすが中華魂!?帰りの車中で、「まぁ、何もせずにお小遣いもらうよりはツェンツェンは偉い。」と、パパが言う、、。私的には、これってどうなんだろう?とは思いましたが、演し物は、かなり笑わせてくれましたし、汗をかきながらやっている姿を見ると、真剣さに頭が下がります。しかも価格設定もなかなかです。10元=約170円 です、可愛い設定ですよね。5歳の子供が稼ぐ術を知っている。さすが、中国。お金儲けのDNAでしょうか?ツェンツェンは、どんな大人になるのか?楽しみですね。ちょいと怖い気もするけど。でも、なんだかんだ言っても勉強になったな〜〜(笑っ)僕は、どうでもいいや〜〜。あれ?猫背じゃないのね、、、。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ