メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

まるで梅雨入り 

2018年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

大型連休が終わってから、三日続いて、梅雨のような雨が降っている。
奄美大島に続き、沖縄が梅雨入りした。
昨日は、月二回の不燃ゴミ、週二回の可燃ゴミの収集日だった。
日頃は、自宅から二百メートル程のゴミ置場まで歩いて行く。
今回は、雨が降っていたこともあるが、ゴミの量が多かったので車で運んだ。
可燃ゴミは、前日にツツジの剪定をしたので、多くなった。

不燃ゴミは、殆どが酒の空瓶で、八本ある全てが四合瓶である。
そのうち、清酒は四本だから、一日に平均すると一合飲んだことになる。
四合瓶は少し割高だが、軽くて扱いが楽なので、買っている。
他には、白ワイン二本、ウイスキーと青酎(青ヶ島産焼酎)各一本だ。
色々な見解はあるだろうが、自分では、晩酌として適量だと思っている。
台所から空瓶が消え、すっきりした。

昼餉は、前日に続き、冷麦を茹でた。
今回は、おろし生姜を薬味に、冷たい麺つゆで食べたが、やはりいい。
冷麦には、この食べ方が相応しいのだろう。
子供の頃は、茹でた茄子が付き物だったが、かき揚げを添えた。
これで、冷麦のストックは食べ終えた。
次回から、素麺の出番になる。

夕餉は、アボカドを使った。
曖昧な記憶だが、最近、買ったのは五個位のはずである。
半分ずつ使うから十回分になり、作った料理は四種類だ。
追熟の具合が分かるようになり、使い慣れてきた。
今回は、スーパーで貰った小冊子のレシピを参考に、“トマトとアボカド炒め”を作った。
まるで梅雨入りしたような一日を、料理作りに勤しんだ。

   *****

写真
5月8日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

可燃ゴミと不燃ゴミの他には、大型可燃ゴミ、資源ゴミ、危険ゴミ(電池・蛍光灯ランプなど)があります。
最近、資源ゴミに、今まで可燃ゴミ扱いの雑紙が加わりました。
汚れていなければ、大概の紙が該当します。
また、ダウンやフリースは、資源ゴミではなく、可燃ゴミです。
地域により、分別方法が異なるようですが、最近、ようやく覚えました。

2018/05/09 11:10:43

毎日のように

ゆりかごの夢さん

こんにちは。

ゴミの分別は各地で違うのですね。

こちらは、「木の枝や雑草の日」や
「ビン・缶・ペットボトルの日」が
別にあります。

毎日 何かのゴミの日なので袋もそれなりに
作ります。

2018/05/09 11:00:40

秋桜さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

本当に、梅雨寒のような陽気ですね。
お互い、風邪には注意しましょう。

青酎、お好きですか。
独特の香が癖になります。
人によっては、「臭い」と感じるようですね。
手に入り難い焼酎です。
今回のは、二割ほどプレミアが付いていましたが、奮発しました。

2018/05/09 08:27:17

寒いです。

秋桜さん

変ない天気ですね。
肌寒いので肌着を増やしました。

青酎の香り好きなんです。
吞兵衛ではないのですが(^^)/

2018/05/09 07:37:48

PR





上部へ