メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

庭木の刈り込み 

2018年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長いと思っていたゴールデンウィークも今日で終わり。
子供さんや お孫さんの お相手をされておられた
お父さん お母さん お爺ちゃん お婆ちゃんお疲れ様でした。

昨日は「子供の日」孫に 「柏餅」買ってあげよう!と云ったら
ボクは柏餅より鯛焼きの方が良いな! だって柏餅は葉っぱを取ると
中身が小さいんだもの! 食いしん坊!

お爺ちゃんは 今年のゴールデンウィークは 色々有って何もやる気が起きず毎日ゴロゴロ そんなお爺ちゃんを横目で 庭木はニョキニョキ
刈り込みの催促をしているようです。

我が家の玄関脇に 近所の友人が家を新築する為 不要に成った
「一位」の庭木をもらって来て 自己流で樹形を造り
毎年綺麗に刈り込みをして 大切に育てて来ました。

ご存知の方も多いと思いますが 一位の木は飛騨の高山地方では
「一位一刀彫」と云って 仏像彫刻や置物の部材として使われ木目が美しく木肌が艶やかで 貴重な部材として珍重されています。

我が家の木も一見 若木の様に見えますが 私と同じ程の年数を生きています。

今までの刈り込みは 新芽一本一本剪定ハサミで 刈り込んでいましたが 時間も掛かり根気も必要なので
昨年からは刈り込みハサミでバサバサ刈っています。

刈り込みハサミで刈り込むと 直後は見栄えは同じでも
数日すると葉の切り口が 茶色に変色して見栄えが悪くなります。

放っておくと樹形が乱れたり 陰になった枝が枯れたり
しますので 重い腰を上げて二日掛かりで 仕上げました。

左の写真が 刈り込み前 右が刈り込み後
この ビフォー アフターは本物です
大分美人になったでしょう?

ご希望の方は 承りますが?

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気晴らし

アダージョさん

みのりさん
イエイエとんでもありません みのりさんの作品の
数々と比べたらお遊びみたいなものです。
気晴らしにはなりますが。

2018/05/07 09:07:44

刈り込み

みのりさん

アタージョさん
 庭の刈り込み
上手にできましたね
プロ級の腕前です。

2018/05/07 08:16:53

何でも致します

アダージョさん

喜美様
私家に居ても便利屋ですから 何でもお申し付け下さい 植木の剪定(只むちゃくちゃに切るだけ)
日曜大工 網戸の張替え 何でもやります。
柏餅じゃあ〜 生ビールをグイ〜と頂きます。
その後の仕事はお任せします。

2018/05/06 21:14:36

鯛焼き?

アダージョさん

Galaさん
お爺ちゃんは孫には 弱いですから云われるままに
鯛焼きを買いました。
柏餅食べ損ないました。

Galaさん頭から がぶり!ですか?
私は初対面の 鯛さんにいきなりキッスなんて!
だからお尻から少しずつ(オヤジ様に似てきた?)

明日からスッキリした気分で 佐々木軍曹の代役
頑張って下さい。

2018/05/06 21:06:46

おんこの木

アダージョさん

風華さん
北海道を旅行した時 昭和新山裾のお店のご主人が
樹齢○○○年(はっきり覚えていません 何百年とか)の 「おんこ」の直径1.5メーター程の輪切りの板を 自慢そうに見せてくれました。
こんな板で座卓を作ったら 立派な物が出来るだろうなと 思いながら見事さに 圧倒された事を思い出しました。

2018/05/06 20:58:19

馬鹿な事

喜美さん

拍手してメッセージ書くつもりが
如何しても駄目で書けなくなりました
懇意なパソコン見て下さる方に
お願いしましたら 少し触って
電池切れかもしれないと 電池買えたらすぐ直りました 全く知らないものは困ります
アダージョさんは器用ですね
木の手入れまで 我が家は昔から
主人が入院してお隣さんのおじいちゃんが 私が何か何時も親切にしたそうで その方が植木屋さんで毎年その方が私のこと恩人だとか言ってタダでやってくれました その方が亡くなって
からは市のシニアさんにお願いしていますけれど 今度はお願いします
何時でも良いですし 病気の方は先輩ですから色々お教えします
柏餅位お出ししますからお願いします
あちこちの大工仕事もついでにお願いします

2018/05/06 17:36:55

お上手ですね

さん

アダージョ様、こんにちは。
ゆったりとした休日をお過ごしのようですね。
ご要望の「鯛焼き」に変更なさったのですか?
ちなみに、私は「頭」からガブッといきます(^^)
庭木のお手入れ、大変でしたね。。綺麗な仕上がり!
庭木の剪定・・で、大人しくなさっていて下さいね。
美女の選定・・をなさると、奥様に叱られてしまいますから。。

2018/05/06 13:49:52

みごとですね

風華さん

きれいに手入れをされて、とても豪華にみえます。
平安貴族の一番上の階級で持つ、しゃくの素材がイチイの木で作ったので、イチイなったとか?
イチイは北海道では おんこの木 と呼ばれています。
赤い実は子供の頃におやつ代わりでした。

2018/05/06 13:36:22

PR







上部へ