未来飛行

高岡御車山(みくるまやま)祭 

2018年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんなに雨の心配をしない高岡の春の「御車山祭」は最近はほとんどなかったような。。

いつも小雨のマークがついてたものです。


しかし今日は朝からぬけるような青空に無風状態に少し動けばドバッと汗が噴き出てきて環境的には気温がもちょっと冷えてもよかろうと思ってました。


自慢するわけでもありませんが

高岡御車山は下記に指定されています。


※国の重要有形民俗文化財
※無形民俗文化財
※ユネスコ無形文化遺産に登録(2016年)



幼少時、学校は(半ドン)でした。

かといって御車山を見るわけでもなく親からもらったお小遣いを握りしめて露天商やお化け屋敷に怖いながらも眺めている自分でした。


久しぶりに休日となった今日、この祭礼を動画におさめてみました。



https://youtu.be/bw_OoG6E4Ps



途中、コンデジの電源が切れてしまって
あっちゃ〜〜〜 でした (>_<)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はじめまして&初コメントです

コータロー☆彡さん

富山 高岡は

春のお祭りなんですね。

UPした時期だけかな?。。

2018/09/19 22:02:18

豪華な山車ですね!

hillさん

車輪にも綺麗な装飾がほどこされていて、とても豪華な山車です。

”富みの山”豊かな富山県を思わせますね。

2018/05/13 11:08:57

☆四つ葉さんに

澪さん

こんばんわ〜

お母さまのご実家が高岡ということはよく御存じの街なのですね?

春祭りの5月1日にはお母様に手を引かれて帰省されてたのでしょうか?

高岡は県庁所在地でもなく鋳物の街としてとても静かな町です。

ちょっと足を延ばせば氷見や新湊もすぐに行ける距離、新鮮な魚が美味しくいただけます。

2018/05/01 21:19:59

高岡御車山まつり

四つ葉さん

こんにちは澪さん。

母の実家が高岡市内免にあります。叔父や叔母もいます。
高岡と書いてあったので反応してしまいました。
とても良い所ですね。

御車山まつり無形文化遺産に登録されているのですね。
ユーチューブ見させて頂きました。車両を動かすのに大変ですね。
天気も良くて良かったですね。(^ ^)

2018/05/01 17:25:05

PR







上部へ