とみやんのブログ

少し気分は良かった 

2018年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


ネットで注文

最近は便利なせいで、何もかもネットで注文する。
ただし、それは形のある品物の方が多い。

少し前、私どもの会社に、工事の問い合わせがあり、
私が営業として出かけた。
府下のはずれにある、会社からは、
車で一時間半、市内の真ん中であった。
単品工事の依頼は、遠方でもよくあるが、
行ってみれば、風呂を新設する工事であった。

その理由は2世帯住宅で、風呂が一か所では不便とのこと。
裏のベランダに別に新設ということであった。

一回目に下見をして、概要を話し、、
2回目に見積書を持って行った。
勿論、概略の図面も見せての説明で、
施主の奥さん(たぶん同世代)は、
工事をしてほしいとの事であった。

当社は基本的にある程度の金額以上は、
工事の請負契約書をかわし、
契約の段階で工事金額の半分を頂いてる。

そこで、次の訪問で、契約書をかわし、
半金は振り込みでお願いしたら、
現金で支払いをしていただいた。

金額は、百万円である。
3回しか顔を合わしてないのに、
よく信用してもらったと思っている。

その、奥さんの話にも、
周りから、知らない、遠いところに頼んで大丈夫?
と、言われたらしい。
しかも、領収書はあるにしても、
現金でわたすことに、不安はあったらしい。

それでも、私の印象として、
誠実そうな感じがしたから、
お願いした、と言ってくれた。

これは、私は、少しは誇りに思っていいのでしょうね。

工事は先月に無事終わり、追加の工事も聞いている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ