メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<心に成功の炎を>11 

2018年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:中村天風<心に成功の炎を>

 みなさん よおく考えてみてください。
 誰でもが人生 どんな場合になろうと 病になりたいとか 不運になりたいとかとこいねがうものはありゃしないでしょう。たまにはどうです わずらってみたいなんていうような気持ちになられますか。
 <ここのところ2、3年 薬飲まねえ。近所に医者がいるんだけれど つき合いしないで気の毒だな。誰かわずらわねえか>なんていう家庭はなかろうと思うが どうです?不運にしてもしかりであります。
 それほど嫌いな病や不運命を 嫌いならば自分の人生に招きよせなきゃいいんだが なんと招きよせるつもりなくして招きよせて あたら何物にもかえがたい。いっぺんきりの貴重な人生をスポイルしてしまう。そういうことが どれだけあるかわからないということを事実において あなた方 感じませんか? いやさ 人のことじゃない ご自分で考えてほしい。
 現在ただいま こうやって私の話を聞いているあいだも 時間というものはスピードフルに回っているんです。怒ることがあるから怒るんだ。悲しいことがあるから悲しいんだ。恐れることは恐れるんだというようなことを言ってたんじゃ 人生に極楽はこないんですよ。
 だから 怒りや恐れや悲しみに虐げられない心構えが必要じゃないんですか。
 たとえ すぐに矢でも鉄砲でももってこいというほどの強気はないまでも 人事世事に絡みつけられない
 それに組み伏せられないような強い心で生きなきゃ せっかく人の世に人として生まれても その生まれ甲斐がないじゃありませんか。
 ですから 人として正しい心構えで生きられるようになるために あのロックフェラーが求めてやまなかった 世界にたった一つの感情統御の実際方法<How to do>を いよいよ明日から私がお教えするんです。
 これを実行しさえすれば 心がどんどん積極化し 健康的にも運命的にも理想的な人生が実現できるんです。
 なんにも難しいことはないのよ。聞いているそばからすぐわかる方法なんです。知らないと どんなやさしいことも難しく感じるものなんです。どんな難しいことでも わかっちまえばなんでもないことなんです。
 だが あなた方1人で考えたら いかに聡明な人々とはいえ 何年かかるかわからないんですよ。それを あなた方を現在よりもはるかに価値高いものにしたいばっかりの気持ちで 私が何も惜しみなくお教えするんです。
 そうして これから聞かれる方法を実行しさえすれば 快刀をもって乱麻を断つごとく 今までどうにもならなかった我が命の心を こっち向けあっち向けと自由にできるんです。
 そうなれば 文字どおり 180度の現実転換が我々の生命のうえに 求めずとも働きかけてきますから 健康も運命も これが自分だったかと思うほど変わってくるのが むしろ真理のうえからいえば当然ではありますが そうなったとき非常な不思議さを感じるくらい 大きな喜びを自分のものにすることができるのであります。
 よろしいか。新しい人生のよみがえりを実現可能とするには まず自分の気持ちのもち方からよみがえらす。人生は 心の置きどころ一つで決まるんです。
 それじゃあ 明日から得られようとする幸福を楽しみにしながら ちょうど子供心にお正月を待つような わくわくするような気持ちで いとおしくその心を抱きしめながら 今晩 寝床にお入りください。

<積極>の編  第一章 生きる心構え 
ー終ー   


ー続くー

<積極>の篇  第二章 絶対積極



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ