メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

いつも同じ里山で 

2018年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 毎度おなじみの林道や巡視路歩きです。それもすぐ近くです。ですので、時々人に
会います。今日もお爺さんがゼンマイを片手に握って、巡視路の階段を下りて来ました。そこで、我々は巡視路脇のゼンマイは諦めて、ワラビを求めて林道を歩きます。

 林道の両脇をキョロキョロ眺めながら、ゆっくりと歩きました。
 夫婦で食べるだけ採れればよいので、危ない処では無理をしないで、ちょっと急な
斜面を登って採るのはカミさんの役目です。体重と年齢が違いますので。

 昨日も近くをうろつきましたが、斜面を下る処で私は足を滑らせて尻餅をつきまし
て、ズボンが泥だらけになりました。パンツまで滲みてしまったのです。

 二時間ばかりぶらついての今日の収穫です。
 少しづつですが、ゼンマイやウドもありました。
 タラノメは大きくなり過ぎてしまい、もう終わり近いです。
 コシアブラは我々が採ってしまった所なので、ここはもう期待できないですね。

                              (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ