メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

本当のことは 

2018年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

『何か云おうと思っても 女房にや何だか云えませぬ
 そこでついつい嘘をゆう
 (女) なんですあなた
 (男) いや、別に、僕は、その、あの パピプペパピプペパピプペポ
 うちの女房にや髭がある』

我が家での日常で、私がパピプペポを連呼しているのだが、日本の針路を誤らすほどの被害はどこにも起こっていない。
晩御飯のおかずに、私の嫌いな魚が出てきて、「食べたくないなぁ」とは言えませぬ。そこでついつい目を瞑って「おいしい魚だなぁ」と言う。
後はパピプペポ。


毎日の国会中継。

「間違ってないこと」を回答したくても
 、質問者にそのまま言えませぬ。
 そこで、わかっているのに「嘘」を言う。
(国民) なんです、あなた
(回答者) いや、別に、私は、その あの 記憶にございません。
 閻魔さんが出てきて、舌を抜く。


 何が本当かわからない。出世のためなら言えません 
 そこでついつい連発する
(国民) なんです それは
(役人) いや 別に 私は 記憶にございません
 パピプぺ パピプぺ 出世したいよ


11日の淡路島は風が少しあったが、雨ふりを期待していたのに降らなかった。早稲の玉ねぎを収穫している農家もあった。我が家の菜園の玉ねぎももうすぐ出来上がる。鶏糞だけで育てた玉ねぎにまだベト病は来ていない。無農薬だからさらに気温が上がるとどうなるか。

馬鈴薯の茎や葉も大きくなり、これにも鶏糞をやった。大きな芋が出来たら、大好きなカレーライスをおなかいっぱい食べる。


  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ