メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

花めぐり シャクナゲの花 

2018年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。
今日は、穏やかな気持ちの良い日でした。
この時期は、本当に花めぐりには楽しい季節です。

少し遠出をして大好きな花、シャクナゲの花を見に出掛けました。
若干早かったかなと思うのですが‥でも綺麗に咲いています。新緑とシャクナゲで癒され、澄みきった空気で寛ぐことができました。神社の参道にあり四季を楽しめます。秋には紅葉も素敵な場所です。御神木もありパワーをもらいました。

次は、藤 花菖蒲 紫陽花 桔梗と花めぐりは続きます。
神社とかお寺と一緒になっている場所が多いので、御朱印帳も買いました。年と共に段々こういう落ち着いた場所で過ごす事が多くなりました。

穏やかな小さな幸せな日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

四つ葉さん

こんばんはぼてふりさん。
コメントありがとうございます。
確かに「石楠花」って書くとイメージが違いますね。

私シャクナゲの花が大好きです。
ぼてふりさんは、登山をなさったのですね。山野草も可愛いくて良いですね。
黄シャクナゲは珍しいですね。大抵は、白か濃い赤かピンクですね。黄シャクナゲ見てみたいです。

これから花を楽しめる季節になり嬉しいです。
ありがとうございました。

2018/04/09 20:38:50

シャクナゲ

ぼてふりさん

なんで「石楠花」と書くのでしょうか?
「石」なんて似つかわしくないですね

登山している頃は滋賀県・比良山系(1000m級)のシャクナゲが楽しみでした。

イワカガミの可愛い花、そしてドウダンツツジなどもこの時期、楽しんでいました

北アルプスでは黄シャクナゲが鮮やかでしたよ

シャクナゲで有名な寺など名所も多いですね

桜はほぼ終わりですが
これからたくさんの花が楽しませてくれます

2018/04/09 19:16:16

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
シャクナゲは、大きくなりますよね。沢山あると見事で華やかになります。好きな花です。
ありがとうございました。

2018/04/09 17:46:45

麗ちゃんへ

四つ葉さん

麗ちゃんこんにちは。
コメントありがとうございます。
そうそう‥シャクヤクも良いよね。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花‥。そんな女性になりたいですね。笑

シャクナゲは華やかで好きな花です。
これから色々花巡りが楽しい時期です。

2018/04/09 17:28:08

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
紫陽花もこれから良いですね。私は、紫陽花を見に近くの紫陽花寺に出掛けます。ミルクteaさんも書いてあるように、雨の紫陽花もなかなか素敵です。

御神木でパワーをもらいます。触って良い御神木は、思い切り手を伸ばして触ってきます。
ありがとうございました。

2018/04/09 17:21:47

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
シャクナゲの花が沢山あると見事ですね。華やかになります。
親類の方がワサビダの持ち主だったのですね。大きいな家の庭にシャクナゲ素晴らしいでしょうね。
ありがとうございました。

2018/04/09 17:16:06

シャクナゲ

みのりさん

四つ葉さん
 シャクナゲの花は
大きくて素敵な花ですね
これからさいてきそうです。

2018/04/09 09:07:28

シャクナゲ。

麗さん

四つ葉ちゃん、こんばんは。

シャクナゲとかシャクヤク…
言ってるうちにわからなくなる私…(〃ω〃)

ただ、美人を形容するあの言葉で
どうにかね。

花はまったく違うのにね。

2018/04/08 23:11:50

お花巡り

さん

綺麗ですね。お花巡り楽しそうです。

これから色んなお花が咲いて、色とりどりでお散歩が楽しくなりますね。紫陽花。雨の日の方が紫陽花は元気だし、元気を与えてくれるし、、、。雨が降っていることすら忘れて楽しませてくれるから好きです。
それまでここから出たいです。笑

御神木パワー私も好きですよ!

さて、、今日は何をしましょう、、。

お腹に力を入れない楽しみ方ってあまりないのですね。

2018/04/08 09:10:39

シャクナゲ

喜美さん

私の兄嫁さんの実家がワサビダの持ち主で大きな家の庭にシャクナゲが一杯見に行った事あります 狩野川台風でワサビダも無くなり今は代が違うのでシャクナゲもどうなったか知りませんけれど見事でした

2018/04/08 06:43:58

PR

上部へ