メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

思い出すトレーニング 

2018年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さほど年の違わない知り合いのNさん、Mさん、認知症がだいぶ進んでしまったという話を聞きました。
二人とも仕事を子供に譲ったことから発したようで、生活を取り巻く環境の影響は大きいのでしょう。
● 顔は思い浮かぶが、名前が出てこない
● 物を取りに席を立ったが、何をしようとしたか忘れる
●スーパーなどでよく買い忘れをする
●昨日食べた物を思い出せない
●会話の中で「えーっと」「あのー」が増えた
●先の予定を立てられず、行き当たりばったりの生活だ
いくつあるでしょう?あるある
当然ながら年を取ってきて記憶力に自信がなくなっている昨今!
簡単にできる記憶力のトレーニングとして、「1日にあったことを思い出すゲーム」がありました。
これいいかも・・・。
1日の終わりに「思い出す力」を鍛えてみます。
★今日の朝ごはん、昼ごはんを思い出す。
★今日、会った人の名前を思い出す。
★昨日着た服を上下で思い出す。
★自宅にあるものをいつ購入したか思い出す。
★TVを見終わったら、その内容を順番に思い出す。
★日常で感動したこと、新しく発見したことを思い出す。
やりやすいものでやればいいのでしょう。
人間の記憶力は「覚える力」「忘れない力」「思い出す力」の3つによって構成されているものなので、思い出すトレーニングをすることで海馬の機能強化ができるなら、時間を作って鍛えたいものです。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ