メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

名残の桜 

2018年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

隣家の枝垂れ桜が、満開になっている。
前日、国立劇場の前庭の桜で、唯一、見頃だったのも、枝垂れ桜だった。
一口に枝垂れ桜と云っても、色々な種類があると思うが、一般に遅咲きなのかも知れない。
例年、当地の桜は東京よりも一週間ほど遅いので、染井吉野が間に合うかと期待した。
毎年、楽しんでいる桜で、見ていない場所があるのだ。
昨日、天気が良かったので、桜の見納めをしようと思った。

最終目的は、さくら名所100選の熊谷桜堤であるが、先ずは、途中にある、深谷市の鹿島古墳群の桜を見たい。
荒川の白鳥飛来地(旧川本町)の近くにあり、100基を超える古墳で構成されている。
殆どが小さな円墳で、1基だけ方墳がある。
初めてその存在を知った30年ほど前は、公園として整備されていなく、荒れ放題だった。
桜と菜の花のコラボレーションが見事で、近年は、毎年、花見をしている。
桜は、散り始めていたが、充分に楽しむことができた。

熊谷駅に車を停め、桜堤へ向かったが、駅前のロータリーに、見事な枝垂れ桜が咲いていた。
ここでも、枝垂れ桜である。
他の花見客に混ざって、十分足らず歩いて着いた桜堤は、露店と花見客で賑わっていたが、肝心の桜の花は八割ほどが散っていた。
それでも、桜を見ることができ、一応の満足を得た。
これで、今年の桜は見納めと思いながら帰路に就いたが、長瀞の桜が思い浮かんだ。
週末、秩父へ蕎麦を食べに行けば、途中の長瀞で、花見ができるかも知れない。

   *****

写真
4月3日(火)撮影:鹿島古墳群の桜・熊谷駅前の枝垂れ桜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

正面の小高い部分は、円墳です。
「古代に思いを馳せる」ような、気持になります。

2018/04/04 12:35:06

熊谷桜堤

ぐでたまさん

 菜の花と桜のコラボが素晴らしい場所ですね。
ウットリしてしまいます。

2018/04/04 10:58:19

ゆりかごの夢さん

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家から鹿島古墳群へ向かう、民家の庭に枝垂れ桜が咲いています。
染井吉野とは、趣の異なる良さを感じます。
勿論、どちらも好きです。

明後日の金曜日、天気が良ければ秩父へ行こうと思います。

2018/04/04 09:44:02

ぼてふりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

学生時代、歴史は、特に好きではありませんでした。
でも、身近にある歴史遺産に触れることは好きです。
鹿島古墳群の近くに、江戸時代の数学者である藤田貞資の家の門が残っています。
朽ちかけているのが、残念です。

2018/04/04 09:36:01

枝垂れ桜いいですね

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

見事な枝垂れ桜!

滝が好きなのですが、
満開の桜も滝のように見えて美しいこと!

枝垂れ桜でお花見を閉め、長瀞で桜とお蕎麦
なんて羨ましいことです。

2018/04/04 08:10:52

花巡り

ぼてふりさん

花を見る、散策をする

その土地の言われ、歴史遺産にふれることができますね

古墳しかり

私はかつての山城が好きです

地形を活かした縄張り

空掘り、馬出し、枡形門など
かつての戦国時代の「知恵」を知る事ができて
楽しく思います

2018/04/04 07:53:33

PR





上部へ