メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金持ちになってもまだ働き続ける人 

2018年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金持ちになってもまだ働き続ける人  私は、かつてお金持ちの人たちがお金を手にして まだなお働く・・・ということが不思議でした。  お金があるのになぜ働くのか? ・・・と。  そして、自分なりに答えを3つ出しました。  1.守銭奴/お金の亡者で、十分にお金が あってもまだ足りない!と強迫観念に囚われ ているから。  2.一見お金持ちに見えて、実は一生暮らせ るほどのお金は足りていない「見せかけお金 持ち」だから。  3.働いている目的が「お金」ではなく、何か 別の目的があって働いていて、たまたま お金はそれに付随してきているだけ。  これらのうち、立派なお金持ちというのは 「3.」が当てはまるのだと思っています。  3.の場合、生活費を稼ぐために働いているの ではなく、趣味の延長として仕事をしているような 感じだと思います。  一般的な人には、「働くのはお金を稼ぐため (稼ぐだけのため)」という思いがあるかも しれません。  それは、その人自身がそうだから・・・です。  自分がそうだから、他人である「お金持ちの人」 もきっとそうだ・・・というのは、ある意味では 傲慢なのかもしれません。  お金さえあれば働かないのに!・・・という価値 観の人は、「お金持ちはお金があるのだから 働いたりしないはずだ」という固定観念を持ち ます。  でも、実際はそういうお金持ちばかりではない ようです(もちろん、そういう人もたくさんいると 思います)。  そうしたお金持ちの人は、自分のやりたいこと、 楽しいと思えることをしているにすぎません。  お金持ちは働こうとしない・・・という発想をする 人は、もしかすると「働く=苦痛」という概念を 頭の中に持っているのかもしれません。  それは、やはり自分の仕事が大変だから・・・ 苦痛だから・・・だと思います。  逆に言うと、今の自分は仕事が楽しいか? それとも楽しくないか?・・・と自問してみると、 自分がお金持ちになったときに働くのか働か ないのかが見えてきます。  お金は働いた末に得られる単なる結果であり、 働くことの目的にしてはいけないと思います。  そして、「働くというプロセス」自体を楽しむ 気持ちが大切で、そうした心の余裕が欲しい もの・・・だと思います。   不動産投資についてはこちらもご覧ください。 https://www.rakumachi.jp/news/practical/219402  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ