メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 925 久々のブログは「ゆめのたね」から! 

2018年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   3月18日(日)・・・ゆめのたね放送局の収録に参りました。 

   
   今回のゲスト様は「日本に数人しかいらっしゃらない」と言う。
   日本箸文化協会認定講師  の櫻庭淳子さん。
   こういった講師の養成機関があるなんて・・・存じませんでした。
   第一「お箸の」使い方なんて両親から教わったからちゃんと出来ている・・・思い込んでいました。

   でも、彼女の講座に参加してみると、お箸使いがきちんと出来ないと、悩んでいる方が、意外にも!
   人前で食事をすることが恥ずかしい・・・そんな思いを抱いて参加なさっている方も。
   どうすれば「正しい箸使い」が出来るのか、何処をどう直せばいいのか分からない。

   長い年月の間に染みついた習慣、癖。そう言ったことを大人になってから直す、あらためるって難しい。
   誰に教わったらいいのか・・・も分からない。
   ・・・そこに気付いて「自らが、導き親になる」と決心された「櫻庭淳子さん」

   講師となって3年。
   現在,櫻庭さんは、子育て中のママさん、企業社員向けの講義、fbのイベントページで繋がった方々への講座。
   口コミで広がったご縁がどんどん輪をひろげ「京都」では食事と共にのお箸使いの講座。
   京都駅近くにある古民家で、あるいは哲学の道にある古民家で・・・講義の依頼を頂いているそうです。
 
   私はfbで繋がりました。お知り合いになってまだ七ヶ月ほどなんですが。
   頑張っている素敵な女性ですもの・・・応援せずにはいられません。。。と、言うわけです〜〜!

   収録はとても楽しく。。。終わりまして・・・ちょっと嬉しい!
   
   
   
   
   季節は春に向かって動き始めました。
   道の小草のひとかたまりにも光あふるる・・・心弾む季節、心も前向きに!
   

   収録の前には「打ち合わせを兼ねて、腹ごしらえ」お安く美味しいお寿司!
     

   さて、久々の投稿となりました。
   待っていても目は良くならないので・・・見切り発車です。
   お休みしている間にも「いつもと変わらぬほど、多くの方々からのご訪問」を頂きまして〜〜

   あらためまして御礼を申し上げます・・・


     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ