メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

美味しかった「カイザー・メランジェ」 

2018年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










ハルシュタットを散策後、いよいよウィーンへとバス移動

なんと、290kmを走る。


でも、車窓からの眺めも美しい

バスは天井もガラス張りとなっている。











そして、何度目かのトイレ休憩で寄ったカフェ・レストラン












美味しそうなサラダバイキングがあった。









ここで、添乗員さんのおすすめで飲んだのが「カイザー・メランジェ」


濃い目のコーヒーに温かいミルクを加えたのを「メランジェ」と言うそうで

「カイザー・メランジェ」は、その上に砂糖または、はちみつを加え

卵黄を加えたものらしいが

ワタシの飲んだのに卵黄が入っていたのかどうか?

ただの「メランジェ」だった気もする。

でも、とてもクリーミーで美味しかった。











カイザーとは、ドイツ語で「皇帝」

皇帝フランツ・ヨーゼフ1世が、毎日、飲んでいたということで

呼ばれるようになっただとか


オーストリアのコーヒーと言えば、ワタシは「ウィンナー・コーヒー」と思っていたが

オーストリアでは「ウィンナー・コーヒー」と呼ぶメニューはないんだとか

ジャパン用語なのかな?


そして、この「カイザー・メランジェ」を飲むと、コーヒーカップを無料でいただけた。

何だか得した気分になった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ