メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

現役時代を思い出す 

2018年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


7時過ぎの熱海発の電車は、湯河原へは、まだ空いた状態でやってくる。小田原で改札は結構いっぱいの人が列を作った。 小田急を代々木上原で乗り換えると、もう車内は混雑。表参道で浅草線は満員。積み残しが出るほど。これが9時半頃のことだ。この人たちは、何時出勤なんだろうか。 確かに10時開店という店もあることだし、フレックスで、10時出勤という人もいるのだろうが、この時間で通勤ラッシュ。現役の頃を思い出した。 もう一つ。昼時になったので、とある牛丼店に入った。私は小さい声で「並」と言うが、聞いていると、サラリーマン諸君も、意外と、「牛丼並」「並、つゆだくで」とやっている。セットで頼んだり、鍋物を頼んでいる人と、ほぼ二分されている。今や、昼めし状況も厳しさを増しているようだ。 そんななかで、贅沢をさせてもらった。娘から、バレンタインでスタバのギフトカードを貰っていた。どう使うのかよく分らなかったので、レジのお嬢さんに教わりながら、頼んだのだが、いつものコーヒーなら302円で、それにしようと思ったら、カードの額面が500円なので、勿体ないというのだ。 それで、この大きさならと言って持ってきたのは、超大物カップ。そんなにいらないと言いつつ、それでも大きめのティーラテを貰った。ギフトカードっていいと思ったのだが、半端が出ると切り捨てることになり、一寸損をした気分になるんだね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ