メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

奈良・飛鳥路〜高取・町家のひなめぐり・・・D会ハイキング 

2018年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月4日(日)  


今月のD会ハイキングは、奈良・飛鳥路〜高取・町家のひな巡りでした。


近鉄阿部野橋駅ー飛鳥駅下車
好天に恵まれ飛鳥駅前はたくさんの観光客でにぎわった。























駅前から飛鳥歴史公園館目指して歩き始める




















公園近辺はきれいに整備されており、古都の趣がある。


これは何かな・・・?


















なんと分別できるよう工夫されたゴミ箱だ。
さすが〜・・・!




高松家壁画館と高松塚古墳見学


























好天に恵まれ少し暑いくらいで、
のんびり時が過ぎていくような気分になる。








文武天皇陵






この広場で昼食










食後、於美阿志(おみあし)神社参拝
13重の塔(国重文石塔姿)があったが、撮り忘れた^^:


そして飛鳥歴史公園の名所「キトラ古墳」へ








キトラ古墳壁画体験館・・・真新しい建物で見学無料






















子嶋寺・・・山門は旧高取城も木材を使用しているとのことだ。

























境内では梅が満開







その後、高取町家のひな巡り会場へ


街中に雛飾りがあるのかな・・・?と思っていたが
各民家や商家などが自宅のお雛様を一般公開している。


公開しているのは88か所も・・・


まずは最初の一軒へ













立派なひな飾りだ

































街中にあるひときわ大きなお雛様



ものすごい数のお雛様・・・何体あるのかな?









































各家の自慢のお雛様や手作りの人形等がてんじされており
見どころ満載だ。
3月31日まで開催されているので、機会があればぜひ・・・






















壺阪駅に吉野行き特急が停車していた。






16時前の急行で阿部野橋駅へ

解散後、有志で天王寺駅地下街で打ち上げ会(14名)



17名参加
17500歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ