シュールな日々を追いかけて

なぜか海が見たくて・・・ 

2015年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先週の週末は、なぜか、海が見たくて・・ふと、中学のときに
叔父が連れて行ってくれた青海島を思い出し・・そうだ
青海島に行こう
まずは山口県西長門へ・・車で、途中迷って、3時間もかかってしまった
やっとホテルに着きそう・・海が見えてきました
?

?
部屋のカーテンを開ければ、目の前が海  角島と本州を結ぶ橋が見えます 通行料が無料の橋としては、日本一長いそうですよ
?

ホテルの夕食は海が近いから、アワビはなかったけど、サザエやウニ釜飯が美味しかったな

  
?
30日はあいにく小雨が でも、角島へ 島でやっぱりサザエを食べました 
小さなカフェ兼お土産屋があり、経営者は若いご夫婦のようでしたが、なぜか60年代の
音楽が流れていて、雰囲気がとても素敵なんです 流れていた曲は
?
Lesley Gore - It's my party live 1964
?
翌日は青海島へ、ホテルからおよそ1時間のドライブ
海はもちろん、とてもとてもきれいだったけど、
その地には、金子みすゞさんの記念館がありました

2階のみすゞさんの机を見せていただきました

毎日毎日の、物が溢れる生活のなかで、心のなかはどんどんトゲトゲと、空っぽの
ような気がしていたけれど、みすゞさんの童謡集のなかに、なくした物が見つかったような
さぁ、もう頑張らなくていいよ、流れにまかせて生きなさいと、言われたように感じます
(最近ちょっと弱気かなぁ)
?
?
金子みすゞ童謡集より わらい
それはきれいな薔薇いろで、
芥子つぶよりかちいさくて、
こぼれて土に落ちたとき、
ぱっと花火がはじけるように、
おおきな花がひらくのよ。
?
もしも泪がこぼれるように、
こんな笑いがこぼれたら、
どんなに、どんなに、きれいでしょう。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ