メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(147) 

2018年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

つい先日お正月を迎えたと思ったらもう三月「弥生」です。
梅の花も大分咲き 木によっては満開のものもあります。
もうそろそろ鶯が 囀りの練習を始めるでしょうか?





1.こじつけ

  犬が西向きゃ尾は東
  仲がよければ腕も組

  生き馬の目を抜く
  騙して金品を盗る

  言うは易く行うは難たし
  評論家はみなご存知無し

  恨み骨髄に徹す
  快感失神に至る

  海の物とも山の物ともつかぬ
  そんな相手と結婚した末が今

  歌は世につれ世は歌につれ
  春なのに〜春じゃあ〜無い

  薄紙を剥ぐよう
  十二単の時代は

  売り言葉に買い言葉
  結婚して下さい誰と

  上には上がある
  銅銀金上に友愛

  有為転変は世の習い
  男女の痴話世の習い

  
2.PC傑作誤変換

  雨が降り出した  → 飴が振り出した
  子はかすがい   → 子は粕害
  夫婦で献花    → 夫婦で喧嘩
  ブログに誤字   → ブログに五時
  宝くじが当った  → 他空くじが当った


3.春はのたりのたり

  お爺さんそんなに眠かったら 昼寝したらどうですか?
  新聞読みながら テレビ見ながら 居眠りをしてて
  そんなに居眠りして 小さな子供みたい ですよ!
  いや!ワシは眠くない ただ目をつぶってるだけだ
  一茶の俳句に「春風に 箸を掴んで 寝る子かな」


4.知らないよ

  ○○チャン 四月に成ると 一年生になるんだね!
  一年生に成ったら 夜は一人で 寝られるかな?
  ウン!ワタシ 新しいベッドも 買ってもらったし
  三人で寝ていると パパ直ぐチュウするんだもの
  ママとパパの二人に成ったら ママ毎日チュウされるよ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

晴れてきました

アダージョさん

喜美様
何時の世も評論家は多いです 能書き 結果論だけ。

今でも山の手の お上品な奥様でいらっしゃいます。

幾ら売り言葉に買い言葉でも 此れでは酷い そんな人は此方から ご遠慮させていただきます。

私もそろそろ杖が必要に成りそうです。
歩くのが辛いです。

明日の夜から雨風強くなるとか ご注意下さい。

2018/02/27 11:31:33

曇り日

喜美さん

この頃私も評論家みたい 唯言うだけ

海でもない山でもない繁華街に住んでいたから
お洒落な奥さんでしょう

結婚してくださいとお願い申したAさんの顔見たかったなー

十二単いつも思うのお姫様でなくてよかった
あれでは歩けませんね 最も今は
ズボンでも余り歩けないけれど。

2018/02/27 11:19:43

春ですね

アダージョさん

山すみれさん
三月と聞くと急に 春を感じますね。

「春が来て パソコンのたり のたりかな」

春でなくても 何時でもですが。

一茶の句は 温か味があって好きです。
孫も食事中に 良く居眠りをしてました。

2018/02/27 10:15:05

春♪

山すみれさん

ですね!

 <海の物とも山の物ともつかぬ
  そんな相手と結婚した末が今>

   太田 道灌  
   おほかた 同感 


<一茶の俳句に「春風に 箸を掴んで 寝る子かな」>

  春風に 佳き人掴んで みたきかな

お粗末ですが・・・
春の日差しには負けます^^♪

2018/02/27 09:44:56

PR





上部へ