メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ご馳走三昧 

2018年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、風流寄席の日の行動が、ワンパターンになっている。
池袋のデパ地下にある寿司屋で、早めの昼餉を食べる。
海鮮丼を、選ぶことが多い。
そして、阿佐ヶ谷駅の近くで、手土産のパンを買う。
兄夫婦は、この店のパンが好物だ。
二時間ほど、生家で過ごす。
風流寄席に必要な荷物だけを持ち、西荻窪のmini囲碁サロンへ行く。
四時四十分まて、酒を飲みなりながら、パトさんとお喋りをして過ごす。

定刻の六時に風流寄席が始まった。
カーリング女子の三位決定戦が気になっていたが、噺が始まった途端に、その事は忘れた。
蛙茶番というバレ噺(艷噺)を、たっぷりと聞かせてくれた。
フルバージョンで聞けるのは、風流寄席ならではだ。
宴席の料理は、いつもながら、美味しかった。
クロマグロとクロダイの刺身が、特に印象に残った。

生家に戻ると、珍しく兄が起きていた。
カーリング女子の、三位決定戦を見ていたのである。
第九エンドが終わり、四対三で日本が勝っていた。
最終エンドの日本は、不利な先攻だ。
イギリスの最後の一投は、チャンスだった。
一点取って延長戦の手もあったか、より難しい逆転を狙った。
もっとも、同点では、延長戦は不利な先攻になってしまう。
結果は、得点どころか、日本に一点を献上して、試合は終わった。
日本は、カーリング史上、男女通じて初めてのメダルを手にした。
ご馳走三昧の一日は、気分良く終わった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

本当に、楽しかったですね。
確かに、見ていれば、ルールは覚えられます。
「そだね〜」の言葉が、今でも耳に焼き付いていますよ。

今回の本マグロは、アイスランド産です。
冷凍物としては、トップブランドらしいです。
ちなみに、生マグロだと、大間です。

2018/02/25 17:47:07

次はいつ会えるでしょう

ゆりかごの夢さん

こんにちは

カーリングの試合、楽しかったですね。

知らなかったルールもしっかり覚えましたし
明るく可愛いい女子達、力でも魅せる男子達に
またいつ会えるのかと期待感いっぱいです。

それにしても、
お刺身、美味しそう!!
お酒も進む?聞くまでもありませんね〜。

2018/02/25 14:38:57

PR







上部へ