メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

熱戦のカーリング女子 

2018年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日も前日と似たような一日を過ごした。
昼餉も、前日と同じパスタだったが、ケチャップを使わず、塩と胡椒で味を調えた。
シメジをシイタケに替え、この日に買ったパプリカを新たに加えた。
そして、前日は無かったパン(全粒粉レーズン)を添えた。
ケチャップの有無で、随分と味が異なる。
ナポリタンは好物だが、偶には、これも悪くない。

フィギュアスケート女子を見てから、のんびり、昼風呂に入る予定だった。
カーリング男子の、三位決定戦があるのは知っていたが、見ないことにしていた。
第一エンドだけのつもりで、見たのが失敗だった。
見始めたら、止められなくなった。
前半最後の第五エンドが終了した時点で、夕餉の支度をする時間になった。
昼風呂に入り損なった。

夕餉の献立と手順は決めてあったので、支度は短時間で済んだ。
味噌仕立ての鴨鍋、紋甲烏賊ゲソとワカメの酢の物、カニ風味蒲鉾とレタスのサラダ、蕪漬の四品である。
短時間で支度が済んだとはいえ、試合の休憩は終わり、第七エンドが始まったところだった。
第六エンドは、見られなかった。
でも、スイスとカナダの対戦だから、気は楽だ。
テレビをチラチラと見ながら、鴨鍋を堪能した。

男子の試合はスイスが勝ち、銅メダルが決まった。
七時半からは、女子の日本と韓国の試合があるので、その前に夕餉の片付けと風呂を終わらせた。
日本は、ショットの正確さに勝る韓国に、延長戦の最後の一投で惜敗した。
二日続きで、テレビ観戦に明け暮れた一日だった。
今日、イギリスとの三位決定戦に臨むが、風流寄席に行くので、見られない。
検討を祈る。

   *****

写真
2月23日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

近年、カーリングは、男女共にレベルが上がりましたね。
テレビで見ていて、面白い競技です。

「そだね〜」は、昨夜も連発していました。
アクセントが、独特です。

2018/02/24 09:37:45

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

カーリングのお陰で、最近は寝る時間が遅くなっています。
そして、テレビを見ながらの、ビールが増えました。

彼女らの笑顔は、良いですね。
でも、世界的に見ると、終始、笑顔で競技をする国は、珍しいようです。

「そだね〜」は、既に、流行語大賞の候補だとか。(笑)

2018/02/24 09:29:20

ピョンチャンのお陰

アダージョさん

吾喰楽さん
今回のオリンピックで「カーリング」と「そだね〜」が
すっかりメジャーや 全国区になりましたね。

2018/02/24 09:25:18

カーリング娘

澪つくしさん

彼女たちの集中した眼差しが、何とも素敵!

すっかりファンに成ってしまいました(^^♪

昨日はホントにホントに惜しかったですね!


「そだね〜」が話題になっていますが・・・
北海道弁だったのですね〜

私、昔から普通に使って居ましたけれど・・・〜〜〜

もしかして〜
女子高時代からの親友が北海道産なので、
その影響だったのですね〜(((uдu*)ゥンゥン

でも、カーリング娘達の”そだね〜・そだね〜”を
聴いてると、なんだか可愛くって、息が合ってる
な〜って感じますd(^-^)ネ!

三位決定戦、p(^ ^)q ガンバ!

2018/02/24 08:48:58

PR







上部へ