メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

最後の御奉公 

2018年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

記録的な寒さも和らぎ、穏やかな日が続いている。
風さえなければ、室内に居るよりも、外の方が暖かいくらいだ。
とはいえ、このまま暖かくなる訳ではないだろう。
今、庭の福寿草は、二十近い花が、綺麗に咲いている。
二度も雪に埋まったのに、その逞しさには、感心するしかない。

班長は、来月で任期が満了する。
ゴミ置場使用料の集金と、市町村交通災害共済の取りまとめが終わった。
集めた金を、それぞれの支払先へ持参した。
今年度の収支明細書の下書きも仕上がったので、面倒な仕事は終わった。
この先、数回届く回覧の対応と、三月の中頃にある、新旧班長合同会議に出席するだけで、御役御免になる。

心配事が、あった。
昨年の合同会議は、三月の第三土曜日だったが、今年も同じだと、風流寄席と重なってしまう。
昨日、区長から書類が届き、心配事が現実のものとなった。
今まで、風流寄席に何回か行けなかったが、その理由の殆どは、班長の用事に起因している。
残念だが、三月の風流寄席は、欠席することにした。

   *****

写真
2月16日(金)の昼餉(アカガレイ煮付)と夕餉(スケトウダラ煮付と牡蠣みぞれ煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今年も、福寿草が、一番先に咲きました。
最初の花は、多少、萎れましたが、まだ咲いています。

クリスマスローズも、紫色のツボミが膨らんで、開花間近ですよ。

2018/02/17 09:39:44

羨ましい!

ゆりかごの夢さん

おはようございます

福寿草の花が、もう 、二十ですか?
情景を想像するだけでも、何かこう
気持ちが温かく、柔らかくなります。
冬からの目覚めの色、待ち遠しく思う
心が少し満たされるお知らせに感謝!

2018/02/17 08:57:27

PR







上部へ