メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

高騰がつづく野菜 

2018年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近の野菜高騰は、半端ではない。
当地、野菜の産地だから、都会のそれよりは、まだマシではある。
それでも、一昨日のことだが、病院の帰りに農協の直売所へ寄ったら、惨憺たるものだった。
葉物野菜が、殆どないのである。
売れ残りのレタスが、一個あるだけだった。
大根とブロッコリーはあったが、何れも、わが家の冷蔵庫にあるので、買う必要はない。
如何したものかと考えていたら、生産者がブロッコリーを十個ほど持ってきた。
決して安くはないが、品質が良さそうだったので、買うことにした。

レジで訊いたら、量は少なかったが、葉物野菜も入荷したそうである。
ところが、開店して早々に売れてしまったという。
レタスと椎茸を買って、店を出た。
次に、何か海鮮を買おうと、スーパーへ寄って驚いた。
見るからに鮮度が良い、地元産のホウレン草があった。
この日の特売品なのだが、近くの契約農家から仕入れたのであろうか。
丈が低く、間違いなく美味しいと確信した。
まとめ買いも考えたが、鮮度が悪くなっては元も子もないので、一袋だけにした。

昨日の食卓に、その野菜を登場させた。
昼餉に、レタスとカニ風味蒲鉾で、サラダを作った。
本物のカニを使った蒲鉾だが、3%の意味がどれ程あるかは分からない。
レタスは、シャキシャキ感が命だと思っているが、申し分ない食感だった。
夕餉は、久しぶりにホウレン草の煮浸しを作った。
下茹でしてから、熱々のダシ汁で短時間煮た。
ホウレン草は、茹で過ぎがタブーだが、上々の仕上がりだった。
味は云うまでもないが、灰汁は皆無と云ってよかった。

   *****

写真
2月15日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

海の無い埼玉です。
その代わり、野菜には恵まれています。
健康の為にも、多いに野菜を食べようと思います。

2018/02/17 13:37:41

野菜高いですよねー、、

babatakoさん

この時期生産者から直接仕入れた新鮮野菜を買えてラッキーでしたね! 新鮮でお料理もさぞや美味でしたでしょう、、  

2018/02/17 10:56:51

風華さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

高い上に、品質が良くないので、困ります。
でも、昨日のレタスとホウレン草は、前日の半値ほどでした。
その上、美味しかったです。

2018/02/16 08:58:32

困りますね。。

風華さん

こちらも高騰です。
白菜1/4、大根半分で150円ほどします。
いつまで続くのやら。。

2018/02/16 08:51:06

PR







上部へ