メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

心を込めたことが伝わる季節料理店『一実』 

2018年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今日はバレンタインディー

日本中でバレンタインチョコが飛び回るのだろううなあ〜

ワタシは、まだ用意していない。


「どうせ、アンタの口の中に入ってしまうんだから・・・」なんて言われたけど

一応、用意してチョコ愛を伝えなくてはね。


一昨日、ムスコ嫁とムスメからまあじいに送られたバレンタインチョコ

これも、ほとんどがワタシのお腹の中に納まるのかな〜〜〜笑












さて、昨年の夏に家族みんなで『季節料理一実』の料理を楽しんだ。

その時も季節の材料を使った素敵な料理の数々だった。

それ以来、半年ぶりに行った。


今回も一品、一品を心を込めて作ったことが伝わる料理に

ムスコにムスメファミリーたちが大喜び



この日は10人で行ったが、すべてをママひとりで作る。

2〜3日前から用意にかかるそうだ。

何が出るかと楽しみもあり

家族がそろった時は一実にお世話になっている。



まず、先付

右の黒いのは、ナマコを使ったもの

中ほどの黒いのは牡蠣












牡蠣しんじょ

魚のすり身、玉子の白味を撹拌してしんじょ地を作り

そこに出汁、牡蠣を細かく刻み加えて、蒸したもので手間がかかっている。

見た目も美しい












お刺身

まぐろの中落ちが美味しかった。











白子のグラタン










ホタテとユリ根のウニ和え











かき揚げ

上にのってるのはウド










絶妙なアサリごはん















デザートは、リンゴパイと果物










出来るだけ残さないように

美しく食べることを心掛けているが

ゆっくりと食べることもあり、どうしても残ってしまう。

その時は、ママさんが生もの以外は必ずパックに入れて持ち帰らせてくれる。


アサリごはんやかき揚げは、ムスメが喜んで持ち帰った。

楽しい時間はあっという間に過ぎて

気が付くと3時間も過ごしていた。


この日は雪が降る心配もあり、みんな早々に帰って行った。

また、皆がそろうのはいつの事だろう〜

夏にはまた、一実のお料理が食べられるといいのだけど。










店   名  季節料理一実

電   話  0879-52-0188

住   所  香川県さぬき市長尾東1628-3

完全予約

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ