メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 御役御免 

2018年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、前日、留守だった、三軒へ集金に行った。
朝早く出掛けることが多い一軒は、七時半に行ってみたが、既に車は無かった。
残りの二軒は、早すぎるので出直すことにした。
九時に家を出るとき、郵便受けを覗くと、「ゴミ置場利用代金」と書かれた、封筒があった。
現金が入っていた。
七時半にはあった車がないので、出掛ける前に届けてくれたのだ。
更に、もう一軒も集金できた。
残りは、一軒なので、立て替えることにした。

納付先へ電話をすると、子供が出て、「父と母は、外出しているが、昼までには戻る」という。
用件と午後一時に行く旨を、伝えるよう頼んだ。
初めて伺うお宅で、住所と名前が頼りなので、車ではなく、自転車で行った。
その方が、表札を探しやすい。
迷うことなく行けたが、同じ名前の家が二軒並んでいた。
表札は、名字しか記載が無かった。
この辺りに多い名字の一つだった。
やむを得ず、電話をすると、直ぐに出てきてくれた。

残り一軒は、夕餉を済ませ、六時に行ってみたが、車は無かった。
それ以降、三十分おきに行き、八時半を最後にした。
これ以上、遅く行くのは、失礼だと判断した。
今日は、国立演芸場の二月中席へ行く。
今回は、鹿芝居という噺家(はなシカ)の演じる芝居がある。
六時にゴミ集積所へ行くとき確認したら、車は無かったので、昨夜は帰宅しなかったようだ。
立て替えた分は急ぐこともないが、交通災害共済は期限があるので、一週間ほどで決着を付けたい。
間に合わなければ、追加で入会することも可能だから、個人で対応して貰えばよい。

   *****

写真
2月12日(月)の昼餉(親子丼)と夕餉(湯豆腐・アジの開き)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今の地に移り住んで、30年が経ちました。
班長をしたお陰で、ようやく、ご近所さんの名前と顔を覚えました。

マンションでも、両隣くらいは、面識があった方が良いかも知れませんね。

2018/02/13 09:45:11

役員

シシーマニアさん

我が家にも、多分来年辺りにマンションの役員が回ってきそうです。
八ヶ月に及んだ大型補修工事が今月終了するので、たぶんこれからしばらくは、楽なのでは、と想像しています。

マンションは、皆無に近いくらい付き合いがありませんので、一人暮らしのシニアとしては、役員になるのは良い機会かも知れないと、考えています。

2018/02/13 09:16:53

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

地域によって、呼び名は色々ですね。
私の地域は、班長です。
20戸足らずの班を、受け持っています。

40ほどの班をまとめるのは、区長です。

2018/02/13 09:01:10

町内の組長ですか

みのりさん

 組長 役員なんですね
集金も大変ですね
我が家も4月から役員に
なります。

2018/02/13 08:38:32

PR







上部へ