メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

父親は誰?「AID」で生まれた子供の叫び 

2018年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



AID(非配偶者間人工授精)で生まれた子どもの気持ち

日本では、AIDにおける親子関係を明確に定める法律はありません
 ☆子どもが知る権利についても、近年までほとんど考慮されてきませんでした
 ☆事実を知ったときは、人生が覆されるような衝撃を受けたといいます
 ☆自分は後ろめたい技術で生まれたのか?
AIDは、日本では1948年に初めて、慶応義塾大学病院で実施された
 ☆国内でAIDによって生まれた子どもの数は、推計で1万〜2万人
 ☆使われる精子は、親族などが提供するケースや、学生ボランティアが提供するケースが多い
 ☆海外の精子バンクを利用する例や、国内の個人ボランティアなどから譲り受ける例もある
 ☆日本では、精子提供者の父親がわからないケースが大半
AIDは「隠すべきこと」なのか?
 ☆子どもが欲しいのに持てない人たちにとり、AIDは救いの技術のひとつ
 ☆日本では、「わが子と血がつながっていないことを世間に隠したい」という親の思いが働く
 ☆AIDは「隠すべきこと」のように扱われてきた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『東洋経済オンライン』


父親は誰?「AID」で生まれた子供の叫び(『東洋経済オンライン』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ