メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

店名が読めない、覚えられない(笑) 

2018年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



雪がふわりと降っていたけど

ほんの一刻だった。

でも、今日は寒そうな日曜日だ。



さて、最近思ってることを一つ

これは脳の老化を披露しているような気もするんだけど

すごく思うこと


美容室に洋服店、レストラン等々の店名

店名が横文字の名前で、それも長かったり、ややこしくて覚えにくい

それ以上に読めない。


なんて読むんだろう?

と英語読み?これはフランス語的な?

なので、時々頭をひねるワタシ(笑)


店員さんに、時に聞いたりしているが、なかなか記憶に残らない

「この服どこで買ったの?」

「ランチの店は?」と良く聞かれるが

「000の近くの店よ」と地理で言ってる具合














外国人観光客が多くなってるから、それも分かるけど

何が何でも、横文字というのも考えてしまう。


それに、連れ合いが言うにはオリジナルのもあって

読めないようなのもあるそうで・・・


日本には美しい日本語があるから、日本語でもと思うけど

横文字信仰があるのかな?

洒落た店にしたいとなると、日本名はダサいとされてるのかもね。


まあ〜店名に限らず、横文字が多くなった。

オリンピックも近く、?松も外国人観光客が増えているから

そんなこと言ったら、怒られそうだけど

美しい日本語も大切にしなくてはと、自分も反省


自分のブログも変な外来語をよく使ってるからね。

街歩きをしていて、読めない店名で思ったこと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ