メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

労働環境が悪化する法案 

2018年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昔、東急バスの運転手は、2週間に一回しか休日がなかったのですよ。
決まった曜日が休日なのに、隔週で休日出勤を強制されていました。
1台のバスを2人で担当、休日にはどちらかの運転手が出勤して、車両整備をしなくてはならない。
同じ路線を走る都バスでは、運転手に車両整備などさせず、毎週休ませて、給与も少し上でした。
民間企業は好き勝手に労働者を使い、それが当たり前の時代でした。
残業代を稼がないと家族を養えないから、私が退職した昭和38年以後もそのまま続いていました。東急は巨大企業なのに、当時の労働環境はこんなでしたよ。
週休2日制の現在では、隔週1日しか休みがないなんて考えられないけれど、時代の移り変わりで、どうにでも変わってしまうものなんでしょうね。油断できない気がします。


「残業代なしで勝手に働け。勝手に帰ってもいいんだぜ」
実際はスーパーの店長なんて、夜中まで帰れない人が多いそうですね。過労死の元になるだけじゃないの!?


経営者だけが喜ぶ法案なんて、良く無いんじゃない!?
隠居にはよく分からないんだけれど。





ヘンな国にしてくれるなよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ