メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

冬空 

2018年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒いのは嫌いだけど、真っ青な冬空は好きだ。

冬は夜空の☆が綺麗に見える、そんな☆の名前はあまり知らないが(オリオン座位は知ってまするよ)、夜空に光り輝く☆は好き、子供の頃は愛犬をお供に原っぱに横になり夜空を見上たりも、(夜は一人じゃ怖いから^^)犬が早く帰ろうよとそんな素振りも無視で^^

そんな星空の宇宙、神秘なことも近代科学で次々とあからさまに、お月様にウサギが住んでると思ってたのに、
月面に人が降りたつなんてロマンがなくなったな、その中継、夢中で見てたけど^^

今夜は今月2回目の満月(ブルームーン)で、月がいつもより地球に接近(スーパームーン)、そして皆既月食、地球からこの3つが重なるのを観測できるのは35年ぶりだそうだ。
首都圏周辺では雲が徐々に多くなるようで、皆既月食が見れるか微妙のよう、今回の天体ショーは「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」というそうです。
全国各地で見れると良いですね。


*写真はネットから借用



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

夜霧Uさん

抜けるような青空というのか、
澄みきった青空は気持ちがいいよね、
でも、夜空もいいよね、あの☆の輝き、
何も考えずいつまでも見てみたいな。

皆既月食見れたの、良かったね、
でも寒かったでしょ、隣に誰かいたのかな、ふふ

こちらもなんとか見れましたよ、
まるで天空のショーだね。

2日のは早朝だったの、頑張って見たんだね、
月に二回では良いことあるかもよ、大穴とかさ^^
他にも今年は何かあるかもね、楽しみだね。
コメントありがとう。

2018/02/02 00:11:21

見えました

チカさん

夜霧さん

>寒いのは嫌いだけど、真っ青な冬空は好きだ。

この書き出しでやられましたww
深呼吸したくなるような澄んだ青空が浮かびます。

皆既月食 こちらでも綺麗に見えましたよ。
メチャ寒かったけど神秘的でした。
実は今月2日のスーパームーンも見たんです(早朝の)
いいことあるといいな〜(^^)

2018/02/01 20:34:15

ハナコさんへ

夜霧Uさん

ハヤブサの時はロマンがあったから、科学を否定なんてしませんが、金色夜叉の時代に戻れとは言わないけど、
今は世の中ギスギスしているから、世の中にもう少しロマンがほしいですね。

ところで昨夜の皆既月食は見ましたか〜、
寒かったでしょ^^
コメントありがとうございます。

2018/02/01 13:09:48

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

夜空の輝く星は綺麗ですよね、汚れも知らないし^^

昨夜の天体ショー皆既月食は全国的に見れたようですね、四つ葉さんも堪能しましたか、

お月さんのうさぎさんの話は同じですよ、
だから、そういう目でお月さんを見てましたね、
ロマンがなくなってきたわ、
ロマンチスト夜空より^^

コメントありがとうございます。

2018/02/01 13:05:19

風華さんへ

夜霧Uさん

昨夜の天体ショー皆既月食は全国的に見れたようですが、風華さんのお住いの方は如何でしたか、

見れなかった場合は、次は今年の7月もあるようですが、それは東北以西しか見れないとのことで、その次は2022年11月のようですよ。
コメントありがとうございます。

2018/02/01 12:59:17

見れるといいですね♪

ハナコおばさんさん

近代科学って良い事に決まっているんだけど、ロマンがなくなりますよね。

都会のこの月を、田舎の母も見ている、と思えば、いえいえ、いとしいあの人も見ている、と思えば、胸がジーンとしちゃう…。
なんて時代は過ぎたのでしょうか。(^^ゞ

2018/01/31 17:21:46

35年ぶりに3つが重なる月見えるかな。

四つ葉さん

夜霧さん、こんにちは
私もこの皆既月食とブルー、スーパームーン楽しみにしています。
20時48分頃からかけ始めるみたいです。
静岡は、晴れていたから見えるかな。
冬の夜空良いですね。本当に星が綺麗に見えますよね。
今日は、夜霧さんでなく、夜空さんで月を見てください。

私も幼少の頃、お月さまにうさぎが餅をついていると信じていました。笑

2018/01/31 16:45:20

残念です

風華さん

こちらも見られそうにないようです。
日中の青空も雪空になり雪が降り始めてきました。
遅い時間に晴れることもあるので、少し期待です。

2018/01/31 16:31:37

PR





上部へ