メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

夫婦別姓 

2018年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夫婦別姓のことがテレビに出ていました。
私は家内の姓になったでもなく、家内を私の姓にしたでもなく、姓なんかはどうでもよいと思っています。

結婚して、しばらくしてから姓を変えましたから、職場で饅頭を配っただけ、家内も同様。夫婦で今の姓になりましたからね。

「特別立派な人」なら不都合なのかもしれませんが、私や家内はなんとも思っていませんからね。旧姓で言われても、別に気持ちが悪いこともありません。

「文化」と言うこともあります。日本では通常は主食は「お米」と言うことになっています。3回の食事がパン食と言う家庭はそんなに多くはないと思っています。
ご飯にみそ汁をかけて食べる人はあっても、ご飯にコーヒーをかけたり、ミルクをかけたりして食べる人はそんなに多くはないと思います(どんなことになるかは実験していませんが)。姓にかんしては文化と言う問題もあります。

家の入口には表札をかけます。別々の名前で書かないと困らないのかなぁ。夫婦2人で住んでいるのに、2家族あるのかなぁ。確か、戸籍では1戸なのに同棲なのかなぁ。いろいろ観察されることがあるかも。同棲・同姓・別姓も慣れれば何ともないことですからね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ