メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

お久しぶり 

2018年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

18時頃に東の窓を見ると、お久しぶりに丸い月が出ていた。窓を開けて手持ちで写真を撮った。クレーターは写らなかったのが残念だった。

太陽が沈むと寒い。だけど、陽射しは晴れるとしだいに強くなっていくのを感じる。
我が家の畑に放置されている水仙は満開。畦にタンポポの黄色い花がポッンと咲いている。もうそこまで春がきているのかも。

『寒い冬も過ぎて すぐに近づくのは
 光、明るい春 早く来い  
 雪もいつか融けて すぐに芽を出す
 草色も、みどりの春 早く来い」』

子供の頃によく歌ったものだ。
半ズボンで寒いのに、走り回って遊んだこともあったなぁ。暖房は火鉢と木炭。餅を焼いたり、おかきを焼いたり、五徳にタコ焼きの鉄板を置いてタコ焼きもしたなぁ。

タコ焼きの前には、チョボ焼きと言うのがあったようだが、道具があったが食べたことはない。
カルメラと言うのは兄が作ってくれたが砂糖と重曹を使ったようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ