メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

冷凍保存 

2018年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家でゴロゴロ
いつまで続けなければならないのでしょうか?
明日から少し寒さは和らぐみたいだけど、セカンドハウスには昨日と今日に雪が降っている見たいです。
ライブカメラで確認すると道路脇に雪が積もっているので明日は行っても何も出来ない。

暇を持て余し冷凍庫の中を整理した。
冷凍庫の中はいっぱいで何も入らない状態である。
何が入っているのか殆ど覚えていない。

冷凍食品の使い残りが数種類あった。
一人暮しになってから冷凍食品は買わないようにしているので、家内が買った物だろう。
賞味期限はとっくに過ぎているので廃棄した。

肉や調理済の物は何も入っていない。
油を含んだものは酸化し冷凍していても長期間保存はできないので保存しないようにしている。

1年前に作ったであろう干し芋や干し柿がかなりの量が入っている。
干しているものなので冷凍焼けもしていない。
とりあえず取り出しやすい処にいれて、後日解凍して味見しようと思う。

また、ゴーヤや柚子皮、山椒の実も冷凍している。
昨年収穫したことを覚えている山椒の実だけは残して後は全て廃棄した。
柚子皮は丁寧に白い部分を除去した物が沢山あった。
時間を掛けて処理した記憶があるのに全く使わずに廃棄となった。
何に使うつもりだったのか? 自分の行動が理解できない(笑)

野菜は次から次へと出来るので冷凍しても結局食べないままになる。
それに何時保存したかも忘れてしまうし、賞味期限も分からない。
冷凍庫に入れると直ぐに腐ることが無いので安心してしまう。
いざ使おうと思っても解凍するのが面倒で結局使わない。

俺には冷凍庫保存は向いていないのかも知れない?
時々、整理して何が入っているのか分かるようにするのが第1歩かなと思う。
主婦の皆さんはどんな使い方をしているのでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

一人暮らしで冷蔵庫2つは凄いですね。
小麦粉などはダニを防ぐには冷蔵庫保管が良いそうですね。
乾物も湿気を防げますね。

一人暮らしだと食べる量は少ないので、肉や魚は買い過ぎて冷凍庫で駄目にしないようにして下さい。

2018/01/28 11:46:55

みさきさんへ

悠々蘭々さん

其方は一つ一つの量が多いのでしょう。
冷凍庫も冷蔵庫と同じように頻繁に使っているのですね。
頻繁に使うと忘れることも少なくなるでしょう。
保存日をいちいち書くのは面倒そう。

冷凍庫は長期保存用と決めつけている考え方を変えないと駄目ですね。

2018/01/28 11:39:28

今整理中

喜美さん

私は大きな冷蔵庫2個あります
其れには片方は小麦粉や昆布わかめ何でも入れておきます湿気なくてよいです
冷凍庫片方の上は生菓子とアイスとパン下はエビ烏賊ホタテ(まとめて親戚の問屋から来るのでこわけして)
片方の冷蔵庫が大変 煮物しても一人で多く出来るのでジプロップで小分けして 其れを忘れる 今雪以来買い物せず此処の片付けしています肉もいろいろ出て来ました

2018/01/28 09:12:46

とりあえず冷凍

みさきさん

市販品が、4人分くらいのパッケージの事が多いので、2人になってから、たいてい、半分は冷凍になります。
半加工、半調理状態で、ジップロックには日付を入れます。
単位が1回分なので、回転は悪くないです。

ご自宅で収穫された物などは、そのまま、沢山冷凍にしても、計画的に使うのは大変かもしれませんね。

2018/01/28 03:00:05

たまさんへ

悠々蘭々さん

矢張り細かい心遣いが必要なのですね。
解ってはいるのですが、それが面倒で・・。
お焼きそれぞれにラベル貼り付けですか!
真似は出来そうもありません。

2018/01/27 21:33:29

南君さんへ

悠々蘭々さん

有難うございます。
冷凍してしまうと忘れてしまうのが問題なのです。
この頃は冷蔵庫で毎日見てても忘れてしまうのですから・・(笑)
この状態は治りそうもありません。

2018/01/27 21:28:49

t追伸です。

ぐでたまさん

品名と、日付を、分かるように書いて貼っておくのが一番です。
そういえば、お焼きをハマって焼いていたときは、中の餡が何か分かるように 貼ってましたよ。

2018/01/27 18:31:43

初めまして

南君さん

悠々蘭々さんへ

冷凍保存するものは、調理済にしたらいかがでしょうか、調理して、もうひと頑張り小分けしたら、後は食べるだけだから、料理の腕も上がるし、結構消化できそうだと思うのですが

2018/01/27 18:12:51

たまさんへ

悠々蘭々さん

スムージー用に冷凍分かります。
でも冬場は冷たくないですか?
肉は何で冷凍するの?
冷凍すると味がおちるでしょう。
朝に夕飯のメニューを決める!
そんなん無理ですよ(笑)

要はこまめに使っているから忘れないのですね。
それが出来ないのですよねぇ。
隙間があると電気の無駄みたいですね。
入れる物は沢山有るのですが、忘れそうで怖いです。

2018/01/27 17:14:16

最近セロリや、大根の葉

ぐでたまさん

などは 切って、密封容器に入れて、一日に1回グリーンスムージーを作るために冷凍しています。
肉類の冷凍が多いかな。
パンも冷凍してるし、開封した小麦粉、そば粉、なども、冷凍室です。
生のパスタや、麺類も安い時に買って冷凍しています。
昨日作ったばかりの梅ジャムなども半分は冷凍してますね。

悠さん朝か遅くとも昼には夕飯のメニュー決めて、冷凍庫から出しておく。
夏場なら、前日から、明日使う肉や魚は冷蔵庫に移しておかないと、夕飯時に冷凍庫から出しても、追いつきませんよね。

冷凍室はぎっしり隙間がない方がいいらしいですね。
冬瓜や、大根も煮ものなら、切って冷凍してるといいですよ。

2018/01/27 16:47:59

PR





上部へ