メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

MRI・今回は切れていませんでした! 

2018年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



右腕がかなり使えるようになったら、左腕が全然上がらなくなってしまったので、MRIを撮ってもらいました。
1年前右肩腱板断裂の時ほどの痛みでは無いけれど、腕が上がらないのは同じなので、心配だったのです。


結果、「肩の腱板は、かなり傷んでいるけれど、これは最近の傷では無いようだ。上腕二頭筋が全く無事なので、時間はかかるけど、自然に治っていきます」とのことでした。
上腕二頭筋の周辺は何も切れていなかったのです。それなら1年はかからずに治るでしょう。痛み止めは辞退して、塗り薬だけ処方してもらいました。


1年前に右肩腱板が切れても、リハビリで自然治癒しつつあるから、気持ちは楽です。


当分左腕で、上の物を上げ下ろしできないけれど、下の方では手を使えるから、まあ、特に辛いのは洗濯干し。それもいずれは自然治癒するのだから一安心です。


リハビリの注意点は、チェストプレスは止めておく。滑車はやって良い、理学療法士さんに色々動かしてもらうことも良い。
動かしているうちに痛まなくなる。
よっしゃ!方針も決まりました。 気長に治します。右だってまだ痛みはある。時間はかかるのです。使えなくても嘆かずにじっくり治します。





今日もまだまだ雪だらけ。でもスカイツリーは見えてます。





草地は雪が溶けませんね。遊休地だから綺麗でいてくれる方が良いです。



新宿も初台もはっきり見えています。




今朝は三輪車で日向の道を選んで進み、病院裏口への明るい一本道に入る為、信号を渡ってビックリ!日向の道に入る手前の一つのビルの前だけ、手付かずの雪が凍りついていました。
誰も雪かきしなかった歩道の一部分。降ったまま凍りついている雪の上を進むのは怖かったけれど、ほかに行きようがないので、足をつきながらそろそろ。
そこさえ過ぎれば、病院までは日なた。南側がほとんど畑ですから。
まあ今日からは三輪車で行かれるところが多くなりました。


帰りにメガネ屋さんに寄ったら、雪の晩は帰宅できずに泊まって、翌日もお客は来ないだろうと思っていたら、「転んでメガネ壊したから、早く作ってくれ」というお客さんが来たそうです。転ぶのが一番怖いです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ