メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

高田馬場 「石庫門」 

2018年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕方4時前、家を出て、高田馬場の「石庫門」に出かける。会社時代の後輩2人と一年振りの会食だ。 (石庫門の店内) Aさんは私の1期下。BさんはそのAさんより1期?下。Aさんは私と同じ職場に仮配属され、私が先輩社員として彼の指導員をした。それ以来のお付き合いだから、もう45年以上になる。 「石庫門」に毎週のように通っていた今から5年ほど前の店員さんが店長として戻って来ていた。店長さんも私のことを懐かしく思ってくれ、丁寧なサービスを受ける。 私は黒ホッピー、二人はハイボールを頼む。つまみは私は辣子鶏(ラーズジー)をリクエストし、それ以外は二人にお任せする。二人は焼餃子3人前、海老と玉子のふんわり炒め、肉シュウマイ、青菜の塩炒め、叉焼、バンバンジーを頼む。 (左:辣子鶏  右:焼餃子3人前)  (海老と玉子のふんわり炒め)  (叉焼) (青菜炒め) (バンバンジー)  Aさんはと言うよりAさんの奥さんは大のジャイアンツファンで東京ドームのシーズンシートを持っていて、ドームで開催されるジャイアンツの試合は欠かさず観に行く。 そんな話から、田園調布駅前の焼き鳥屋「鳥?」で私が長嶋茂雄監督が元気な頃、2回、カウンターの隣り合わせで飲んだことがあると話す。 勿論、隣り合わせと言っても、会話をしたわけでも無い。が巨人ファンのAさんからは大層羨ましがられた。 そんな話から、桜のシーズンになったら、田園調布の桜並木を観て、それから開店時間に合わせて、「鳥?」の焼鳥を食べに行こうという話がまとまった。 その時は、Aさんの奥さんやBさんの奥さんも誘って一緒に飲もうと声を掛ける。二人は社内結婚したので私はそれぞれの奥さんを知っている。 この日は飲み過ぎ注意と家内に言われて出て来たが、黒ホッピー4杯と紹興酒1本飲んで、酔っ払わずに21時過ぎ家に帰ることが出来た。               

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ