熱き傘寿野郎の世相糾弾日記

トヨタ新型「タクシー」初乗車 

2018年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




昨年12月10日早朝暗闇の中、前日予約したタクシー、マンションに予約10分前に到着。何時も名鉄タクシー約束時間前に来るが、上から見て普段見かけないタイプ箱っぽい形???。かなり以前にニュースで知ったタクシー専用車!初見参!我家に来た呉れた事から、見聞初乗車体験記をまとめました。
このタクシーモデル意味する処、昨今国内メーカー全社EV出遅れの感を問われているイノベーションを視野に、このタクシーモデル登場に何があるか、その先の展望に興味持ち、名タクに写真を取りたいが何時何処に行けばお目に掛れるか尋ねた処、親切に時間と場所をご指示いただき撮影、先ずは名タクさんにお礼申し上げる次第です。
お話によると名古屋には大手に12月数台納車されているだけ、自宅に来てくれたことは奇蹟!。 トヨタにとってオリンピック迄に東京都内1万台の普及を図り、オリンピック協賛主幹企業として訴求力を訴えたい処でしょう。特に後半の身障者パラリンピックに対しては車椅子そのまま乗込み可能は大きな訴求力で、ハイブリッド機能の低燃費、環境問題先進国の面目躍如たる処をリアルに啓蒙するステージと・・・・目論が見えてきます。さすが!トヨタさんとエールを送りたいと思います。
その上にパラリンピック協賛企業としてはビックパートナーはトヨタ・パナソニック2社だけ他約30社の協賛会社はあるものの、この2社がそろってビックパートナーとして名乗り上げたことは偶然でしょうか。風雲急を告げているEV技術革新を見据えた息込みを予見させてくれます。小生この2社が偶然ではなく思慮遠望些さ、したたかな読みと自信からでしょう。ここ問題は改めて再投稿と致します。
? ?
タクシー会社の方々との会話の中で・当事業所配車1台だけでもドライバー全員に将来へ準備講習会を開催、燃費のいい事も稼働から実感。プロパン・ハイブリッドは初スペック。車椅子で乗せるには低床型であっても登坂板使っても慣れるまで大変。車椅子+大人2名乗車可、室内の出来栄えには感心しました。フラットな床、椅子座高高め、大きな取手、車椅子の為に前席を折畳み後部を広くする発想、などなど実に良く出来ている・・・だけにタクシー需要に止まらず介護施設送迎用、バーン型より最適、老齢者家族等々にとっても必見。その為にも是非ガソリンハイブリッド車発売有っても良いか。
???
しかしトヨタのHPを見ると値段高すぎ、タクシー業界の経営実態、東京初乗り¥410.・EV時代を予見して何時も一日何Km走るかを聞くが¥350万では償却大変でしょうね。
過去タクシー業界対策は使い勝手、スペックからでは無く、マーク?をベースにスペックを削ぎ落す廉価化だけで長年売って来たツケの結果比較検討の次元が噛み合わない現象を門外漢の小生でも痛感します。このタクシーモデルの時の必然性、差し迫るイノベーションの必要不可欠な時代はそこまで来ています。
オリンピックを考え売価は1兆円を超える利益の豊田さんEV時代を読み徹底してタクシー会社からこのモデルの稼働情報データー買取りキャッシュバック還元覚悟されたら如何か。この春から中国政府が北京市で全タクシー外国車排除、一挙にEV化は見事。此処まま出遅れどころか発走ゲートで落馬同然!、まずタクシー業界稼働実態から情報を得られる仕組みを構築し、1万台を元に役立てるべきではないでしょうか! 国民としてEV問題落馬はゆるされず、先行逃げ切りでなければなりません。日本を代表するトヨタさん国民期待を裏切らない様に!心配しています。
?タクシーモデル詳しくは・ネット読売オンライン1月11日付・詳細特集記事が出ていますのでご覧下さい。 トヨタのHPからは英国ロンドンのタクシー写真掲載され、「似ているでしょう!」「タクシーは黒色」と意味不明のホームページが出ています。トヨタはタクシー業起業される気?。それぞれのタクシーさんのカラーで納車するのが当然。
ロンドンのタクシーから学ぶものは運転手さんのロンドン市内を知り尽くしてる完璧知識には敬服の一言です。30数年前出張経験時。
トヨタさん+タクシー業界さん=コラボにエール!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ