熱き傘寿野郎の世相糾弾日記

白内障手術生きる勇気倍加 

2018年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログ投稿者として失格、余り間隔が開けば闘病、否,此奴もうこの世にはいないのではないか?色々とご心配をお掛けして申し訳ありません。 確かに寝込まなければならない病気はありませんガ・・・・無気力でポカーとする楽しみ方を覚え歩かなく成る、体力気力落ちて行く悪循環にハマり、Uチューブを見続ける悪癖に負けています。
この白内障改善を機会に再度、読む・歩く・食べる等々、本来の毒舌傘寿野郎に回帰人間らしく努力致します。では本論に・・・
?老人!体力知力だけでなく視力も衰へ、白内障は老人の大半の方は冒されると聞きますしかし小生メガネは高校生時代から不可欠、マイカーは62才で処分乗っては居ませんが、運転免許証更新、4回前(12年前)、試験の視力検査で初めて0.7.眼鏡なし合格、定年10年余活字に縁遠く成なったお蔭か視力アップ! 怠けると体に良い事もあるものだなあーと思って居ました。 その3年後も同様眼鏡無しパス。・・・・・しかしその後地下鉄接近して来るライトが6ッに見え段々酷く成り、白内障を疑い近隣に大繁盛眼科専門病院で一度問診を受けようと、ふらふらと入ってビックリ。待合満タン、受付「当医院初診は医師多数で診察しますから待たせません!」と言われ待つ事一時間余、検診最後に成って「貴方の問診票に肺癌の手術経験との事、当医院は緊急事対応施設がありませんからお受けできません」・・・・・何らの診断内容説明せずその上初診料搾取し!玄関払い・・・・名古屋一の有名眼科での出来事。
その数年後メガネ有無にかかわらず見難さは酷く成るばかり、9月毎月行く中規模病院眼科大学派遣医先生に診察を受け、大学病院外来受診、手術は早くて3か月先とか、処が一か月後週末、欠員か突然電話あり月曜日からすぐ入院できますか?・・・即答行きまーす!
10月下旬月曜日入院火・木2回で両眼手術土曜日退院生まれ変わりました。詳細後記。
?術後に判った出来事・・自分の予備知識としては実母40年前、白内障手術を受け毎日が楽しく成ったと。又最近近隣の老人手術経験者多く、何方に聞いても具体的に何がどの様に良く成ったか、一泊した・2回に分けて2度手術受けた等々ぐらい。どの様に見えるか、外出時は、テレビ、新聞閲覧、など詳細の感想を述べられる方は居ない。良く見える様になったワー!
最近は日帰りでOKと言う病院迄ある様で、一週間かけて手術を受けた重みと術後の結果から、その意味が良く理解出来、手術受ける以上どんな成果を期待したいかを事前に理解して於く事が大切ではないかと成功実証、痛く反省した次第です。
以下執刀女医先生との会話、薬剤師さん、生保コールセンター、メガネ店等々での会話等々と予備知識乏しいまま手術を受けましたが経過をまとめてみました。1.言葉数少ない先生でしたが「貴方何がしたいの?」・・「・・??」「生活重視でしょう!」「ええー自動車乗って居ませんが眼鏡なしで免許証は更新したいと思ています」会話はこれだけだったと思います。・・・・お尋ねの事柄は大変重要事で有った事は術後の結果から先生に失礼な事をしたと反省しています。結果は全て期待して以上の視力改善で感激。裸眼で0.8.新聞テレビ欄は老眼鏡無くとも明るい所では読める。運転免許証受験何の問題も無く通過できるでしょう。先生のお話通り生活重視大正解。
2.手術入院は両目5泊6日で手術内容を聞いて解った事は只単に白内障の眼球の前に濁った膿の液体を取除くダケでなく、眼球体にフイルム状のレンズを挿入装着するかなりの高度な手術で有ったと知った次第です。当然裸眼機能を補完する為の測定には事前診断が必要であり、事前事後の薬剤目薬挿す必要と当然の日程であったと納得。手術時間ベットに上がって1時間近くかっていたと思う。
一般的な話として眼球に付着している白色不純物取除くだけで有れば日帰り手術でもいいでしょう。手術時間15〜30分と聞きます。
この点に関し複数の生命保険会社に事前に白内障手術に関し尋ねた時・一般論として両眼とも期間を置かれても一回分だけ保険適用の由。入院日数に関しては加入保険によって違いますが、日帰りでも手術は保険適用と聞きました。
?3.術後加入生保に対し病院で手術入院保険請求申請書作成戴き保険会社に提出、支払明細送付を見てビックリ! 手術内容に関し高度医療適用で通常の倍、その上両眼2回の手術と認定され、想定の4倍の支払いとなった事にビックリです。
?4.メガネに関して・裸眼で近場の不自由さはあるが0.8〜09あり日常家庭内ではメガネなし、一番緩い老眼鏡は夜間テレビ欄ぐらいに必要。只自己眼球内フイルム装着されて居る事からの日常外出時を含め眼球保護にメガネ遠近両用として新調しました。
斯様なパソコン操作では画面とキーボードを見る事は頭を上下する事から遠近両用のわずらわしさからメガネは無い方が楽で良く見える。(PC文字倍率UPして)
?退院して来て我家のテレビ4K8Kと買い替えたのかと一瞬思ったほど輪郭の浮き上がった切れ、濃淡の鮮明さ、キー局スタジオ設置カメラは4Kになって居るのでしょう素晴らしい画像、手術戴いた先生に改めて高度医療処置を戴いたことに感謝を申し上げ、長寿にて活かし一層健康管理を心して生活して参ります。ありがとうございました。
 余談・・・TVの女性朝のニュースキャスターさんお化粧丁寧に! 我家TV液晶ドット数2倍のモデル今流2K解像度UP、お疲れ具合まで綺麗に見えます。イラン世話!・・・でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ