メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

門戸厄神参拝後、いつもの北山池へ(R会ハイキング) 

2018年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月13日(土)  


2018年、1回目のR会ハイキングは、阪急門戸厄神駅に集合場所を変更した。


昨年は歳とともにメンバーの体調不良があったので、
厄落としの祈願をと思い、コースを変更した。


駅近くのスーパーでビールなど購入後、コース説明。




















住宅地を歩きだすとすぐに、厄神さんの表示がある。






















































お天気も良く、土曜日だったので参拝客も結構多い。
裏門に到着したが、やっぱり正門から参拝しよう・・・ということで正門へ




















まずは男坂から参拝




      
      正式名は門戸厄神東光寺という。
























参拝後、坂道を登っていくと瀟洒な建物がある。

昔は聖和女子大だったかな・・・?
今は関学と合併し、教育学部の校舎のようだ。



ちょうど入試試験日だった。

10時40分過ぎ関学到着、あったかい飲み物で一休み。



休憩後、北山池めざし行進












12時過ぎ、いつもの場所に到着
早速宴会準備。

「呉春」で乾杯後、みんなが持ち寄りの食材をいただく。

















正月なので、もちを焼き雑煮にしたり、
安倍川もちでいただいた。
















日本酒、ビール、焼酎といろいろといただき、みんないい顔だ
飲んで、食べて、しゃべって・・・楽しいひと時











メンバー作成の川柳をみんなで楽しむ
(川柳んには昨年の忘年ハイキングの画像を掲載)






三脚で集合写真・・・なかなかうまく撮れなかった^^:





14名参加(今回はD会若手イケメン初参加)
22600歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ