メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ドラレコ取付け 

2018年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土曜日からセカンドハウスに行こうと思っていたのにPC復旧のために徹夜したので行けませんでした。
そこで今日から行くことにしたのですが、疲れていたのか起きるのが遅くなり朝食と自宅の片付けをしてから行くとセカンドハウスでの作業時間が3時間程度になってしまいます。
そして明日は終日雨の予報なので行く価値がありません。

仕方なく先日買ったドライブレコーダーを車に取り付ける事にしました。
箱を開けてみると電源供給にはシガーソケットから取ることしか出来ません。
ケーブルが邪魔になるのでヒューズボックスから取りたかったのですが・・・。
ヒューズボックスから取るように改造するのは後日にすることにして・・。

先ず車のヒューズボックスを探します。
実は車に電装品を取り付けるのは初めてなのです。
取り扱い説明書を見ると運転席側です。
運転席側では運転に支障が無いようにシガーソケットまでキッチリ配線をしなければなりません。

ドライブレコーダーの取り付け位置を探します。
視界を遮らないようにバックミラーの後ろなのですが、ミラーと干渉しなくてドラレコ画面も見やすい処を探します。
付属の両面接着剤で取り付けると外せなくなるので、接着力の弱い物で仮接着しました。

次に配線です。
フロントガラスのサイドのパネルを外します。
そこから針金で運転席の足元まで通して、その針金にケーブルを引掛けて引き上げます。
これでケーブルはドラレコからシガーソケットまで繋がったのです。
次は線処理です。
ドラレコからの線は天井とフロントガラスの間に埋め込みます。
フロントガラスのサイドはテープで止めて後、カバーを取り付けて隠します。
運転席の下の配線は4か所止め金具を取り付けて邪魔にならないようにしました。

ドラレコに電源を供給し、画面を見ながら水平になるように仮調整したのち仮止め両面テープから付属のテープで固定しました。
水平を再確認してドラレコの時刻や記録設定をして終了です。

初めての経験でしたが30分で終了しました。
案外簡単なのですね。
この頃は面倒臭いという気持ちが起きるのですが、そこをグッと我慢して何でもチャレンジするようにしています。
やってみると面白味も湧いてくるのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

人には得て不得手があります。
専門用語を使ったので解り難いと思います。
今、話題になっている事なので困っている人がいれば少しは役立つかなと思って細かい事まで書きました。

細かい事は無視して何をやっているのか分かって貰えると有難いです。

2018/01/08 00:04:34

チンプンカンプン

喜美さん

此の間の事も今日の事も
全くわかりません主人は電気の学校出ていましたから何でもやりましたけれど 今玄関のチャイムの電池交換まごまごしてやりました

2018/01/07 16:28:14

たまさんへ

悠々蘭々さん

日常で役に立つ物では無いので後回しになってしまいますね。
お店で付けて貰えば直ぐでしょうが、結構高くなるのでしょうね。
取り敢えずドラレコ搭載シールでも張ってみたら(笑)
俺もシールを売っているとこ探しています。

2018/01/07 14:37:16

cacotanさんへ

悠々蘭々さん

スキー楽しみましたね。
娘さんとの仲の良い事・・羨ましい!

女性は機械オンチが多いですね。
cacotanさんはそれだけオンナッポイのでしょう。

何でも遣ってみると案外簡単です。

2018/01/07 14:31:35

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

現役で頑張っていて凄いなぁと思っています。
それでも忍耐力は弱くなりますか?
しかし、女性は忍耐強いので俺を見習うことは無いと思います。
いつまでも気持ちは若くいたいですね。

2018/01/07 14:26:40

(´∀`*)ウフフ

ぐでたまさん

我が家の亭主は「DR付けた方がいいよ〜」と言うだけです。
私も「そうらしいね〜」と答えるだけ。
どうなることやら・・・

2018/01/07 14:07:24

す、凄い

さん

ドラレコなんて、絶対ムリッ!
オーブンレンジを買い換えただけで、使い方がなかなか理解できず、空きっ腹が グーグー鳴って餓死しそうになる、、機械オンチの私。
流石ですね〜〜(^^)

2018/01/07 14:06:01

忍耐力

つちのえさん

自身 年々 忍耐力が低下しているのを感じます。
これも加齢のせいと放り投げず

「面倒臭いという気持ちが起きるのですが
そこをグッと我慢して何でもチャレンジする」

見習います!!!

2018/01/07 13:39:30

PR





上部へ