メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

成人の日 

2018年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前は1月15日が成人の日に固定されていました。今年は8日です。私には何かわからない休日と思っていましたが、この毎年移動する成人の日が合理的なのでしょう。

子供の頃は1月15日を「小正月」と言っていたようで、正月に飾っていた門松なんかを神社にもっていき、燃やしていました。15日までは元旦からの続きのような感じがしていました。
20歳になった方は、この15日にお祝いの会がありました。

淡路島では晴れ着を着た若者が、お祝いの会があってから、団体で淡路の一宮、伊弉諾神宮へお参りに行っていました。この日は神社のおかいさん(粥占い神事)があり、農業の方々の豊作を祈る祭礼でした。今でもこの祭礼は15日に農業祭として、淡路県民局も農業の活性化に向けてのPRの機会とされています。祭礼の終わり頃に餅まきがあり、みんなの楽しみになっています。

明日4日は晴れればトラクターで田んぼを耕そうと思っています。寒かったらとか、風がきつかったらとか、雨が降りそうだったらとか、口実をつけてどうしようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ