メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

1月2日の月 

2018年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝からパソコンで、昨年から溜まっていた処理をしていた。
晩御飯を食べて、またパソコンの前に座ってボンヤリと画面を見ていて、ふと東の窓を見ると丸い月が出ていた。とりあえず写真に収めた。

満月の写真を撮ると月の表面名のクレーターが見難くなる。

子供の頃には、商売をしていた父は当然に大晦日から3日までは休日だったが、2日からは得意先にあいさつ回りで不在になった。それでも、回り終わった後には、大阪の住吉大社へお参りに連れてもらった。住吉大社では「住吉踊り」と言うのか笹にぶら下がった藁人形のあるのを持って帰って、天井に下げていた。
子供たちが捕り手でカルタや百人一首をして、父が読み方になった。

3日の昼頃からは、寂しくなった。もう正月の家族団らんが、4日からなくなるからだ。3が日は晴れ着を着ていたのが普通の服になるのだから。妹や姉は赤い着物を着て、ウサギの首巻をしていて、道で羽子板で羽をついて遊んでいて、私もさせてもらった。自動車なんかはほとんどない時代だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ