メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

仏壇直して 孫と遊んで 

2018年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



息子たちが来てくれましたが、今日は優帆はバイトの日なので、別の日にきてくれるそうです。働くことが楽しくなっていて、稼げることが嬉しくて、下の妹の誕生祝いに大きなぬいぐるみをプレゼントしたり、みんなに焼肉を奢ったり、今月末やっと16歳になろうというのにそこまでやる?昔の私は14歳から稼いでいましたが、今どきの子が働くのが楽しいとは、素敵な人たちと働けて居るからのようです。


今日は昼前息子一人でまず手伝いに来てくれました。


みんなが来る前に息子に仏壇を降ろしてもらって、蝶番を二つ取り替えたのですが、合うドライバーが行方不明で、思うように行かず、ネジが締め切れませんでした。
ドライバーセット買い直して私の部屋にしまっておかないと、不便で困ります。
ちょうど良い道具が無くてネジの頭が少々出っ張ったままなので、戸の締まり方がきつすぎます。ダメなら当分輪ゴムで締めさせていただきますとご先祖様にお断りしました。


今度は壊れてない方の扉の取っ手が抜けてしまったので、抜けた穴に、木工ボンドをつけた爪楊枝を二本押し込んで、ニッパーで切り取り頭を叩き込んでいたら、息子が「何をどうしようというの?」
爪楊枝で塞いだ穴に錐で穴を開け直し、取っ手を捻じ込んでバッチリ仕上がったら、「へ〜そう言うやり方があるんだ」と感心していました。大きく広がってしまった穴にネジが止められないときは、爪楊枝を埋め込めばいいのですよ。楊枝一本では足りなかったので二本埋め込みました。k「




ママと孫たちも車で到着しておじいちゃんが少々のお年玉を渡し、お昼を食べて、みんなで公園に行きました。おじいちゃんと孫たちでキャッチボール。
おじいちゃんとパパが帰った後も二人の少女はアスレティックでやりたい放題。すごい体力です。




おやつの後、息子が水回りを洗ってくれて帰って行きました。
おじいちゃんは、「誰も泊まって行かないの」と名残を惜しみました。


私は今夜もぐーたら、ネットスーパーにお寿司と枝豆など頼んであるからほとんど料理しなくて良いのです。たまにこう言う日を作りましょう。




今日が本当のスーパームーン。
月の出です。



お月様は世界中をみて悲しいでしょうね。行き場を失った難民たちが眠れぬ夜を過ごしていたり、戦火で暮らしが壊されたりして居るでしょうから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ