メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

演歌っていいですね 

2017年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


演歌っていいですね  もうすぐ大晦日(おおみそか)です。 大みそかと言えば「紅白歌合戦」です。 紅白歌合戦と言えば「演歌」ですが、最近はめっきり様相が変わってきています。演歌以外の曲がほとんどとなり、年配者には「知らない歌手・曲」が多くなってきたと思います。演歌はもともと「演説歌」という言葉だったそうで、演説歌とは明治時代に政府を歌で批判したことを指しているそうです。時代が変われば言葉も変わりますし、言葉の意味も変わっていくものですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冬・・・歳の瀬・・・暗い・・・寒い・・・夜・・・お酒・・・などから連想する言葉は(私の場合は)「演歌」です。この時期になると、なぜか演歌を聞きたくなったり、演歌っていいなあ・・・と思ったりします。 演歌が良く思えるときというのは、自分自身が落ち着いてのんびりしてゆったりと時間を過ごしているときだと思います。スポーツをしたり、激しく動き回っているときや、一生懸命にしゃべっているときは、ゆとりなんてありませんから、演歌がいいなあ・・・とは思えません(思えるだけの余裕がない)。そう考えれば、「演歌がいいなあ」と思えるときというのは、ある意味では幸せな時間を満喫しているときなのかもしれないですね。    私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ