メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

吾輩は猫である/三かく術・・・ 

2017年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


吾輩は猫である/三かく術・・・夏目漱石・・・と言えば、ひと昔前の「千円札の肖像画」の人ですが、『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』などの作者として有名です。その『吾輩は猫である』の中に、お金のつくり方(稼ぎ方・貯め方)のコツが書かれています。ズバリ「三かく術」です。つまりこうです。義理を欠く、人情を欠く、恥をかく・・・の3つ。人としていかがなものか?・・・という 面もあって、実践するにはちょっとした 勇気が必要だと思います。生半可な覚悟では、この「三かく術」は使えないと思います。また、仮にこれでお金をつくることができたとしても、果たしてそれで幸せなのか?・・・と考えると、ちょっと疑問です。・・・・・・・・・・・・・ちなみにこんなクイズがあります。日・・・□月・・・□火・・・□水・・・□木・・・□土・・・△では金は?↓    ↓    ↓    ↓    ↓答えは八角形です。↓    ↓    ↓    ↓    ↓日〜土のそれぞれを漢字で書いたときの「画数」を上記では表しています。日〜木は画数が四画なので、言葉をひっかけて四画→四角→□。土は画数が三画なので、三画→三角→△。金は画数が八画なので、クイズの答えは「八角形」となるわけです。お金をつくる「三かく術」に対して金は「八画」・・・オチはありませんが、ちょっとした頭の体操でした・・・。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ