メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金で動く人もいえば、動かない人もいます 

2017年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お金で動く人もいれば、動かない人もいます「お金だけ」で人を動かそうと思っても、それには限度があります。また、優秀な人ほどお金では動かない傾向にあります。そういう人は自分の誇り・矜持をお金よりも大切にしているからです。世間には「お金だけ」が社員の行動動機のように勘違いしているリーダーも多く、「お金を払ってるんだからしっかり働け!」とでも言いたげだったりします。社員でも取引先の業者でも、「お金を払っているんだからしっかり働け!」と言われるとあまり良い気持ちはしません。その日の食糧に困っている・・・食べるもの困っている・・・という人を雇うのであれば、確かに「お金」に関する比重はとても大きいモノになります。でも、今の時代ではそこまでの人は滅多にいないと思います。みんな、それなりに持っているものです。特に優秀な人ほどに、お金だけを求めて働いているわけではないので、あまり金銭をちらつかせるのは却って逆効果になるかもしれません。優秀な人であれば、どこへ行ってもお金を稼ぐことができます。昭和初期の発想で「お金で人は動く」と錯覚しているとリーダーは舵取りを誤ります。今のご時世に合わせた感性で、各人の行動動機がどういったところにあるのかを見極めてマネジメントを行なうことが大事だと思います。    私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ