メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

20日振りに親友と飲む 

2017年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎週のように飲む友人がこのところ仕事が忙しく、今日は20日振りにやっと会えることになった。 夕方5時半、川崎駅のコンコースの時計台で待ち合わせをする。 いつもは「とくり」と言う割烹居酒屋で会うのに、今日は時計台で待ち合わせだったので、別の店で飲むのかなと思ったが、結局「とくり」に行くことになった。 (とくり) 本当は新橋のふぐ料理店に行こうと考えたらしいが、仕事が忙しくて、予約を入れる時間が無かったそうだ。来週は行こうと言う。 久し振りの「とくり」だ。相変わらず混んでいる。先ずは瓶ビールを取って、乾杯。 つぶ貝と桜海老の刺身、牡蠣フライ、寄せ鍋を注文。私は外で鍋料理を食べるのは、今シーズン初めてだ。 (桜海老とつぶ貝の刺身)  (牡蠣フライ) (寄せ鍋)   話題は彼が顧問をしている会社のこと。最近、新事業を立ち上げ、来週には代議士や来賓を呼び、パーテイを開催するそうで、その準備に忙殺されているそうだ。 ビール2本飲んだ後、焼酎「九輝」のデキャンタをとる。飲み過ぎないよう、もうボトルを取るのは止めた。その後、エイヒレとモロキュウを追加して、お互いの子供の話をする。 (エイヒレとモロキュウ) 会うのが久し振りだったので、焼酎を飲みながら話しに夢中になる。結局ボトル1本分くらい飲んでしまった。               

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ