メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金より大切になっていく「時間」 

2017年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お金より大切になっていく「時間」  若い頃は「時間の大切さ」をあまり感じません。  時間よりも「お金」を欲しい・・・と思います。  それが歳を重ねるにつれ、お金よりも時間の ほうが大切なんだな・・・と思うようになります。  お金と時間の両者の違いはいろいろあります が、一番の違いは「貯めておくことができない」 ということだと思います。  つまり、「再利用ができない」ということです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カー ネマンはあるインタビューで「人生の満足度を 高めるには何が大切だと思いますか?」と 聞かれて、こう語ったと言われます。  「それは3つあります。 一つは、時間の使い方を変えることです。 時間は究極の希少資源ですから。  二つ目は、人生を悪くするようなことに目を 向けるのではなく、人生を良くするようなこと に目を向けることです。  三つめは、自分が関心のあることに時間を 投資することです」・・・と。  彼はイスラエル出身でユダヤ教だそうです。  ユダヤ教には「毎日、今日が最後の日だと 思いなさい。そして、毎日、今日が最初の日 だと思いなさい」という教えがあるそうです。  お金を取るか時間を取るか?・・・といった 2項対立で考えるのではなく、お金も時間も 両方を取る(大切にする)といった発想が 大事だと思います。  リーダーは、マネジメントにおいても自分の リーダーシップの発揮においても、お金と 時間のバランスを鑑みたうえで最良の手を 打っていくことが大切だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ