メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

本物の舞妓さんに会ってこよう〜 

2011年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

友だちからのお誘いで新緑の京を彩る催し「鴨川をどり」を見に行くことになった。踊りには、全く興味がないけどこういう機会がないと一度も観ずで終わりそうなので、行くことにした。それも、初日の初回の舞台を見るらしいこれは、かなりラッキーよね。知らなかったけど・・・京都の花街の「をどり」は、幾つもあるらしいね。「鴨川をどり」は、先斗町の芸妓さん・舞妓さんによる踊りの公演で「都をどり」は、祇園の芸妓さん・舞妓さんによる踊りそれから「京をどり」「北野をどり」などもあるそうだ。そして、芸妓さん・舞妓さんによるお茶席もあり舞妓さんのお点前を目の前で見られるらしい。美しくて、優雅な姿が見るのは、悪くない何より本物の舞妓さんが見られる。かなり昔になるが、京都へ行った折、舞妓さんに会って、嬉しくて記念写真を撮らせてもらった。ところが写したあとで、貸衣装を着たニセ舞妓さんだと知って笑った。同じ観光客だった。今度は、正真正銘の本物の舞妓さんに会える。楽しみ♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ