メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(121) 

2017年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も出だしは 「柿の種」の小話の受け売りです。

通常人間の一日の睡眠時間は 8時間と言われています。
これはあくまでも標準的な時間で もっと少ない人も居るでしょう
ナポレオンは3時間だったと言う話は有名ですね。

ところが 子供たちに人気のある キリンは一日に
10分〜20分程度だと 言われているそうです。
草食動物は 肉食動物から身を守るため 平均的に
一日の睡眠時間は 皆短いそうです。

若し人間も10分〜20分で済んでいたら 人類の歴史も
変わっていたかも知れませんね。




1.こじつけ

  無い袖は振れぬ
  飲代付けといて

  涙を呑む
  酒も飲む

  息を潜める
  覗きを企む

  焼け石に水
  一円玉拾う

  油を絞る
  涙が一滴

  襟を正す
  膝を崩す

  二の足を踏む
  余りの美女に

  メスを入れる
  ガーゼ忘れる

  五十歩百歩
  二倍の開き

  肩の荷が下りる
  湿布薬が不要に


2.PC傑作誤変換(WEBより)

  日本の秘境100選 → 日本の卑怯100戦
  置いてかれた感じ  → 老いて枯れた感じ
  了解金曜にお願い  → 漁解禁よウニお願い
  渡しましょう    → 私魔性
  舞台活動      → 豚以下集う


3.無敵表現

  哀れ日本語 口先だけで内容を 無くした言葉
  「ご指摘の件は 真摯に受け止め 適切に・・・」
  「皆さんにご理解頂ける様 丁寧にご説明・・・」
  「事実無根であり 全く身に覚えのない・・・」
  「誤解を招きかねない 表現で・・・」


4.子供帰り

  「お婆ちゃん アトいくつ寝ると お正月来るの」
  「今日はまだ2日だから 沢山寝ないとダメだね」
  「嫌だねえ〜お正月が来ると また年取っちゃうよ」
  「え?お婆ちゃん 年トッタラ小さく成っちゃうじゃん」
  「そうだよ 段々小さくなって お墓で寝るんだよ」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

顔の皺

アダージョさん

asi asi様
そうですね 歳を重ねる毎に 脳の皺だけが増えて
居るのではないかと 思われる人居ますね。

格差の拡大が問題視されていますが 脳の格差も
問題視して欲しいものです。

世の中 中々思うように行きませんね。

2017/12/03 15:45:51

顔の

asi asiさん

皺より脳のシワの増え方がものすご〜〜〜〜〜〜いの
     ではなかろうかと推察しております。

常に思うことは「神」は
  なぜ特定の人にだけ才能を与えるのか、
  せめてそのうちの1%でも私に与えて欲しかった。

悔しさだけが増えてゆきます。

2017/12/03 13:57:55

REイルカ

アダージョさん

蘭夢さん
そうですか 私もどこかで聞いたような記憶が??
本当に器用ですね。

若し人間にそんな能力が あったら?
でもヤッパリ暖かい布団の中で 素敵な夢を見ながら 寝られるのが最高!!!

2017/12/03 12:01:19

鮮明

アダージョさん

喜美様
両目手術したので今では 何でも鮮明に見えます。
だから二の足踏まなくても大丈夫!

困るのは今まで二の足踏んでたのに 今ではこちらが逃げ回らなければ成らないこと。

芥川龍之介の「河童」のように 毎年若返る方法
無いでしょうか?
生まれ変わって ミツバチに 毎日花から花へ!!

2017/12/03 11:55:13

イルカ

さん

イルカは身を守るために左脳と右脳を
交互に休ませて眠ると聞きました。
とても器用。。。 ( ̄ー ̄)

2017/12/03 11:08:09

色々

喜美さん

二の足を踏む
今だったら踏む所か
かじりつきたいけれど力なし

一円玉も足りないと電車も乗れないから拾いたいけれど落ちていても見えません
今でも美人に二の足踏むの
私位の美しさは如何 やっぱり君も目悪いのかしら
私数学好きなの 最近そのお婆さんと同じ毎年取っているの 今に見ていろ娘より若くなるとね。

2017/12/03 10:58:13

無敵表現

アダージョさん

風華さん
何時もコメント有り難う御座います。

若し誤変換したままブログ書いたら 暗号文みたいな 面白い文章が出来そうですね。

政治家の答弁 演説の表現 余り好きに成れません
私がひねくれ者なのでしょうか?

2017/12/03 09:05:53

こじつけ

アダージョさん

湯好屋三助其の2さん
お褒め頂き光栄です。
最近一寸マンネリ化で 面白い物が浮かびません。
もう少し工夫しないと いけないと思ってます。

2017/12/03 08:52:42

無敵

風華さん

誤変換って 凡人の想像を超えてますね。
アダージョさんの戯言が無敵表現かも。。

2017/12/02 22:50:19

上手ですね

湯好屋三助其の2さん

今晩は、こじつけ実に素晴らしい。良く浮かびますね。いつも感心させられてます。

2017/12/02 22:47:41

PR







上部へ